• ホーム
  • 防災・防犯
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉・子育て
  • 教育・文化・スポーツ
  • 観光・産業・ビジネス
  • 市政情報

ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉・介護 > 高齢福祉・介護保険 > 介護事業者のみなさまへ > 【アンケート回答依頼】要配慮者利用施設(介護保険施設等)における避難確保計画の作成及び避難訓練の実施の促進並びに非常災害対策計画の作成等の状況調査のお願い

ここから本文です。

要配慮者利用施設(介護保険施設等)における避難確保計画の作成及び避難訓練の実施の促進並びに非常災害対策計画の作成等の状況調査のお願い(依頼)

 市町村地域防災計画に定められた洪水等の浸水想定区域内又は土砂災害警戒区域内の要配慮者利用施設に対しては、水防法等の一部を改正する法律(平成29年5月19日法律第31号)により改正された水防法又は土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律に基づき、避難確保計画の作成、訓練の実施が義務付けられました。また、介護保険施設等においては、介護保険法等の事業法や関連する通知等により、水害・土砂災害を含む地域の実情に応じた非常災害対策計画の策定や避難訓練の実施が義務づけられています。

 このことに関連して、この度、下記の通り厚生労働省から通知があり、標記の状況調査を実施いたします。お忙しいところ恐縮ですが、災害が多発する状況を鑑み、正確かつ期限厳守の回答にご協力いただきますようお願いいたします。つきましては、以下の入力欄に入力の上、回答を送信してください。また、施設・事業所ごとに地震・風水害等に対する備え、避難訓練の実施を徹底していただきますようお願いいたします。

厚生労働省通知(参考)(PDF:380KB)

調査対象サービス種別

①広域型特別養護老人ホーム  ②地域密着型特別養護老人ホーム   ③介護老人保健施設       ④介護療養型医療施設

⑤介護医療院     ⑥養護老人ホーム     ⑦軽費老人ホーム

⑧有料老人ホーム(特定施設入居者生活介護の指定を受けているもの。サービス付き高齢者向け住宅の登録を受けているものを含む。)
⑨有料老人ホーム(地域密着型特定施設入居者生活介護の指定を受けているもの。サービス付き高齢者向け住宅の登録を受けているものを含む。)

⑩有料老人ホーム(⑧及び⑨以外の住宅型有料老人ホーム。サービス付き高齢者向け住宅の登録を受けているものを含む。))

⑪認知症対応型共同生活介護    ⑫小規模多機能型居宅介護    ⑬看護小規模多機能型居宅介護

⑭短期入所生活介護    ⑮通所介護(通所介護事業所の設備を利用した夜間及び深夜の通所介護以外のサービス(宿泊サービス)を含む。)

⑯地域密着型通所介護(療養通所介護を除く。地域密着型通所介護事業所の設備を利用した夜間及び深夜の地域密着型通所介護以外のサービス(宿泊サービス)を含む。)

⑰療養通所介護     ⑱通所リハビリテーション(介護保険法第71 条による居宅サービスに係る第41 条第1項本文の指定を受けた事業所を含む。)
⑲認知症対応型通所介護(認知症対応型通所介護事業所の設備を利用した夜間及び深夜の認知症対応型通所介護以外のサービス(宿泊サービス)を含む。)
※上記全ての施設・サービスについて、介護予防がある場合は、これを含む。ただし、同一施設内で介護・予防両方の事業を実施している場合は、上記施設・サービスに含むもの(合わせて1施設)として調査。

回答期限

令和元年5月31日(金曜日)

回答方法

以下の入力欄に入力の上、回答を送信してください。施設・事業所ごと、対象サービスごとに回答をお願いします。
※1施設で対象となるサービスが複数ある場合、それぞれのサービス種別ごとに回答が必要になります(例えば、同一建物内で認知症対応型通所介護事業と認知症対応型共同生活介護事業を運営している場合、それぞれ個別に回答が必要です)。

留意事項

・非常災害対策計画と避難確保計画の違いについては、以下を参照してください。

非常災害対策計画と避難確保計画の比較(PDF:121KB)

・回答入力の途中で「浸水想定区域、土砂災害警戒区域等に所在し、札幌市が作成する地域防災計画に記載のある要配慮者利用施設に該当する場合に回答してください」と記載がありますが、これらに該当するか未確認の事業所は、下記リンク先で確認をしたうえで、以下の回答フォームをお進みください。
※回答途中にリンク先を開くと、それまでに入力した内容が消えてしまうため、回答を進める前にご確認ください

札幌市地域防災計画(札幌市水防計画)資料編へのリンク(84ページ以降)
札幌市地域防災計画(土砂災害対策)資料編へのリンク

・(A)事業所番号の回答について、事業所番号がない場合(住宅型有料、サ高住等)は下記「【住宅型有料、サ高住】採番表」に記載の番号を入力してください。

【住宅型有料、サ高住】採番表(PDF:496KB)

入力欄

事業所番号がない場合(住宅型有料、サ高住)は上記「【住宅型有料、サ高住】採番表」に記載の番号を入力してください。
(B)施設・サービス種別(必須)
※いずれか1つにチェックをつけてください。
                                     

※(B)施設・サービス種別で、小規模多機能型居宅介護、看護小規模多機能型居宅介護、通所介護、地域密着型通所介護、療養通所介護、通所リハビリテーション、認知症対応型通所介護「以外」を選択した施設、事業所がお答えください。

※(B)施設・サービス種別で、小規模多機能型居宅介護、看護小規模多機能型居宅介護、通所介護、地域密着型通所介護、療養通所介護、通所リハビリテーション、認知症対応型通所介護を選択した事業所がお答えください。

※夜間、休日等、施設に滞在する職員が少ない時間帯を想定しておよその人数を整数でご回答ください
(F)避難訓練を平成30年度内に実施しましたか?(実施した場合に「〇」)(必須)

 
(G)非常災害対策計画を作成していますか?(作成している場合は「〇」)(必須)
※非常災害対策計画と同等のマニュアルを作成している場合は、「〇」をチェックしてください

 
(H)上記で「〇」と回答した場合、非常災害対策計画に記載している事項について、選択してください(複数選択可)。
                     
(I)(G)で「〇」と回答した場合、非常災害対策計画で火災を想定していますか?(想定している場合「〇」)

 
(J)(G)で「〇」と回答した場合、非常災害対策計画で地震を想定していますか?(想定している場合は「〇」)

 
(K)(G)で「〇」と回答した場合、非常災害対策計画で水害を想定していますか?(想定している場合「〇」)

 
(L)水害を想定した避難確保計画(水防法に基づくもの)を作成し、札幌市に提出していますか?(提出している場合は「〇」)
※浸水想定区域に所在し、札幌市が作成する地域防災計画に記載のある要配慮者利用施設に該当する場合に回答してください。該当しない場合は回答は不要です。

 

※浸水想定区域に所在し、札幌市が作成する地域防災計画に記載のある要配慮者利用施設に該当する場合に回答してください。該当しない場合は回答は不要です。
(N)これまでに1度でも、非常災害対策計画又は避難確保計画(水防法に基づくもの)に基づき、水害を想定した訓練を実施していますか?(実施している場合は「〇」)

 
(O)(N)で実施している訓練は平成30年度内に実施していますか?(実施している場合は「〇」)

 
(P)(G)で「〇」と回答した場合、非常災害対策計画で土砂災害を想定していますか?(想定している場合「〇」)

 
(Q)土砂災害を想定した避難確保計画(土砂災害防止法に基づくもの)を作成し、札幌市に提出していますか?(提出している場合は「〇」)
※土砂災害警戒区域等に所在し、札幌市が作成する地域防災計画に記載のある要配慮者利用施設に該当する場合に回答してください。該当しない場合は回答は不要です。

 

※土砂災害警戒区域等に所在し、札幌市が作成する地域防災計画に記載のある要配慮者利用施設に該当する場合に回答してください。該当しない場合は回答は不要です。
(S)これまでに1度でも、土砂災害を想定した非常災害確保計画又は避難確保計画(土砂災害防止法に基づくもの)に基づき、土砂災害を想定した訓練を実施していますか?(実施している場合は「〇」)

 
(T)(S)で実施している訓練は平成30年度内に実施していますか?(実施している場合は「〇」)

 

  

携帯電話のメールアドレスを記載する場合は、パソコンからのメール受信を拒否する設定を解除してください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局高齢保健福祉部介護保険課

電話番号:011-211-2972

ファクス番号:011-218-5117