• ホーム
  • 防災・防犯
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉・子育て
  • 教育・文化・スポーツ
  • 観光・産業・ビジネス
  • 市政情報

ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉・介護 > 高齢福祉・介護保険 > 介護事業者のみなさまへ > 非常災害対策計画の策定状況及び避難訓練の実施状況調査について(再依頼)

ここから本文です。

非常災害対策計画の策定状況及び避難訓練の実施状況調査について(再依頼)

標記調査については、平成29年7月に回答をお願いしていたところですが、未回答や計画未策定・避難訓練未実施の施設・事業所が多かったこと、昨今地震・風水害等による災害被害が多発していることから、再度調査の回答にご協力願います。つきましては、お忙しいところ誠に恐縮ですが、以下の入力欄に入力の上、回答を送信していただきますようお願いいたします。また、施設・事業所ごとに地震・風水害等に対する備え、避難訓練の実施を徹底していただきますようお願いいたします。

調査対象サービス種別

介護老人福祉施設(地域密着型を含む)、介護老人保健施設、介護療養型医療施設、養護老人ホーム、軽費老人ホーム、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅、認知症対応型共同生活介護、小規模多機能型居宅介護、看護小規模多機能型居宅介護、短期入所生活介護(単独型)、通所介護、地域密着型通所介護、通所リハビリテーション、認知症対応型通所介護

回答期限

平成30年7月13日(金曜日)

回答方法

施設・事業所ごと、対象サービスごとに回答をお願いします。
※1事業所で対象となるサービスが複数ある場合、それぞれのサービス種別ごとに回答が必要になります(例えば、同一建物内で認知症対応型通所介護事業と認知症対応型共同生活介護事業を運営している場合、それぞれ個別に回答が必要です)。

留意事項

回答入力の途中で「浸水想定区域」、「土砂災害警戒箇所」及び「山地災害危険地区」に該当するかという質問がありますので、これらに該当するか未確認の事業所は、下記リンク先で確認をしたうえで、以下の回答フォームをお進みください。
※回答途中にリンク先を開くと、それまでに入力した内容が消えてしまうため、回答を進める前にご確認ください
浸水想定区域:https://www.city.sapporo.jp/kikikanri/higoro/fuusui/ssh_map.html
土砂災害警戒箇所:http://www.city.sapporo.jp/kikikanri/higoro/fuusui/dosha_kiken.html
山地災害危険地区:http://www.rinya.maff.go.jp/hokkaido/tisan/kikentiiki/index.html

入力欄

事業所番号がない場合は「0」を入力してください
(B)施設・サービス種別(必須)
※いずれか1つにチェックをつけてください。
                             
(D)設置主体(必須)
※法人種別をご記載ください。
※「上記以外の法人種別」を選択した事業所は(E)の質問も回答してください。
             

※(D)の質問で「上記以外の法人種別」を選択した事業所が回答してください。

※正確な法人名称を記載してください。

※入力内容について確認が必要な場合に連絡させていただきます。
(I)火災・地震に関する非常災害対策計画が策定されていますか(必須)
※消防計画に盛り込まれている場合も可
※「策定無し」を選択した事業所は(J)の質問も回答してください。
   

※記載例:平成30年○月までに策定
※(I)の質問で「策定無し」を選択した事業所が回答してください。
(K)施設・事業所の立地場所は以下の災害想定区域等に該当しますか(必須)
※未確認の施設・事業所はこの画面を別のタブで開き直してから上記「留意事項」にある各リンク先からご確認願います。
※複数選択可




(L)地域の実情に応じた風水害・土砂災害に関する非常災害対策計画が策定されていますか(必須)
※地域の実情とは、施設・事業所が上記設問にある災害想定区域等に所在しているかどうかの確認をしたうえで判断することになります。
※「策定あり」を選択した事業所は(N)の質問も回答してください。
※「策定無し」を選択した事業所は(M)の質問も回答してください。
     

※記載例:平成30年○月までに策定
※(L)の質問で「策定無し」を選択した事業所が回答してください。
(N)上記災害対策計画に盛り込まれている項目(必須)
※該当する項目全てにチェックしてください。
※(I)または(L)の質問で「策定あり」を選択した事業所が回答してください。
※(I)の質問と(L)の質問でいずれも「策定無し」を選択した事業所は「上記のいずれも盛り込まれていない」を選択してください。










(O)火災・地震に係る避難訓練実施状況(必須)
   

※記載例:年2回
※未実施の場合は今後の予定を記載してください(記載例:平成30年9月実施予定)。
(Q)地域の実情に応じた風水害・土砂災害に係る避難訓練実施状況(必須)
     

※記載例:年2回
※未実施の場合は今後の予定を記載(記載例:平成30年9月実施予定)。

  

携帯電話のメールアドレスを記載する場合は、パソコンからのメール受信を拒否する設定を解除してください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局高齢保健福祉部介護保険課

電話番号:011-211-2972

ファクス番号:011-218-5117