ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉・介護 > 高齢福祉・介護保険 > 介護事業者のみなさまへ > 新型コロナウイルス関連情報 > 令和3年度新型コロナウイルス感染症流行下における介護サービス事業所等のサービス提供体制確保事業について(終了しました)

ここから本文です。

更新日:2022年5月12日

令和3年度新型コロナウイルス感染症流行下における介護サービス事業所等のサービス提供体制確保事業について(終了しました)

概要

介護サービスは、新型コロナウイルスの感染等によりサービス提供に必要な職員が不足した場合でも、サービスの継続が求められること等から、本事業により、新型コロナウイルスの感染者が発生した事業所や施設などに対し、新型コロナウイルス対応の際に生じた、従業員の割増賃金・手当や新たに従業員を雇う等の人材確保に要した経費や、消毒液やマスクなどの衛生用品の購入費用などの、通常の介護サービス提供時では想定されない、かかり増し経費を補助します。

令和3年度の事業は終了しております。
令和4年度についても同様の事業が実施される予定です。(令和3年度に生じた経費についても令和4年度の補助対象となる予定です。)詳細が決まりましたらお知らせいたしますので、お待ちください。

各種資料(要綱等)

札幌市要綱

北海道要綱

国要綱

補助内容

対象となる事業所

  1. 新型コロナウイルス感染者が発生又は濃厚接触者に対応した介護サービス事業所・施設等
    (休業要請を受けた事業所・施設等を含む)
    利用者又は職員に感染者が発生した介護サービス事業所・施設等
    濃厚接触者に対応した訪問系サービス事業所
    北海道又は札幌市から休業要請を受けた通所系サービス事業所、短期入所系サービス事業所
    感染等の疑いがある者に対して一定の要件のもと自費で検査を実施した介護施設等
    病床ひっ迫等により、やむを得ず施設内療養を行った高齢者施設等
  2. 新型コロナウイルス感染症の流行に伴い居宅でサービスを提供する通所系サービス事業所
  3. 感染者が発生した介護サービス事業所・施設等の利用者の受け入れや当該事業所・施設等に応援職員の派遣を行う事業所・施設等

対象となる経費

  • 人員不足に伴う、従業員の割増賃金や、新たな従業員の雇用に要した経費など
  • マスクや消毒液などの衛生用品の購入費用、事業者・施設の消毒費用など

その他、対象となる経費の詳細については、「要綱別表」及び「厚生労働省Q&A」をご確認ください。

申請方法

補助金の対象となり、交付を申請する事業者は以下の書類を提出してください。

  1. 交付申請兼実績報告書(様式第7号)(エクセル:15KB)【必須】
  2. 札幌市介護サービス事業所等感染症対策費補助金総括表(別紙1~3)(エクセル:620KB)【必須】
  3. 対象経費について確認できる根拠資料(領収書等)【必須】
  4. 根拠資料(領収書等)の一覧表(エクセル:23KB)【必須】
  5. 「かかり増し経費」提出確認シート(ワード:29KB)【必須】
  6. (別添資料1)自費検査費用の補助に係る理由書(エクセル:20KB)
    ※「一定の要件のもと実施される自費検査費用」に該当・申請する場合に添付してください。
  7. (別添資料2)感染対策等を行った上での施設内療養に要する費用の補助に係るチェックリスト(エクセル:40KB)
    ※「感染対策等を行った上での施設内療養に要する費用」に該当・申請する場合に添付してください。

概算交付も可能となっておりますので、概算交付を希望される場合は、担当までご連絡ください。

個別協議について

基準単価を超える場合は、個別協議が必要となりますので、下記の書類についても作成の上、事前に担当までご相談ください。
なお、「個別協議様式(個票)」は、基準単価を超える項目に応じて作成する様式が異なりますので、ご注意ください。

  1. 個別協議書(エクセル:25KB)
  2. 個別協議様式(個票:陽性者・濃厚接触者)(ワード:63KB)
    「1.新型コロナウイルス感染者が発生又は濃厚接触者に対応した事業所等」が基準単価を超える場合に作成。
  3. 個別協議様式(個票:職員応援)(ワード:67KB)
    「3.感染者が発生した事業所等の利用者の受け入れや応援職員の派遣を行う事業所等」が基準単価を超える場合に作成。

申請期限

  • 令和3年12月末までに事業が完了している事業所・施設
    令和4年2月16日(水曜日)まで
  • 令和4年1月以降に事業が完了する見込みの事業所・施設
    令和4年3月11日(金曜日)まで
    • ※申請件数によっては、申請書類の確認や補助金の交付までに時間を要する可能性があります。
      そのため、申請期限に関わらず、できる限り速やかに提出していただきますよう、お願い申し上げます。

●申請期限に間に合わない見込みとなった場合は、必ず事前に担当までご相談ください。
●申請後に補助対象となる経費が発生した場合については、個別にご相談ください。

提出について

原則として電子メールでの提出をお願いいたします。
電子メールでの提出が難しい場合は、担当者までご相談ください。
なお、領収書等の根拠となる書類の量によっては、別途で郵送等による提出を求める場合がありますので、ご了承ください。

(提出先)

札幌市保健福祉局高齢保健福祉部介護保険課
事業指導係・施設指導係

E-mail:jigyo.shido@city.sapporo.jp
TEL:011-211-2972

提出の際は、必要な申請書類を添付し、件名・本文に以下の内容を必ず記入してください。

※添付資料が4MBを超える場合、札幌市で受理できないため、お手数ですが分割での送付をお願いいたします。

 

件名:【申請書類の提出】札幌市介護サービス事業所等感染症対策費補助金

 

  1. 法人名
  2. 対象事業所・施設
  3. サービス種別・施設種別
  4. 担当者名
  5. 連絡先

 

到着確認について

電子メールでの提出の際、当課にて受理した翌日までに(金曜・土曜・日曜に受理した場合は月曜までに、祝日の前日に受理した場合は祝日の翌日までに)、電子メールにて、受理した旨を返信させていただきます。必ず、当課からの受理確認の電子メールが届いているかをご確認ください。
受理確認の電子メールが届かない場合、何らかの事由により当課にて受理できていないことが考えられるため、お手数ですが、お電話等にてお問い合わせいただきますようお願いいたします。

お問い合わせについて

お問い合わせ前に、厚生労働省Q&Aを必ずご確認ください。

また、お問い合わせの際は、電子メールでのお問い合わせにご協力をお願いいたします。

E-mail:jigyo.shido@city.sapporo.jp

メールでのお問い合わせの際は、件名・本文に以下の内容を必ず記入してください。

 

件名:【問い合わせ】札幌市介護サービス事業所等感染症対策費補助金について

 

 

  1. サービス種別・施設種別
  2. 事業所・施設名
  3. 担当者名
  4. 連絡先
  5. お問い合わせの内容

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局高齢保健福祉部介護保険課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎3階

電話番号:011-211-2972

ファクス番号:011-218-5117