文字サイズ
縮小
標準
拡大

色合いの変更

お探しの情報は何ですか。

  • Foreign language
  • 音声読み上げ
  • 館内・病棟のご案内
  • 交通アクセス

市立札幌病院公式ホームページ > 病院の概要 > イベント・講演会のご案内 > 令和3年度 市立札幌病院 市民公開講座 開催報告

ここから本文です。

更新日:2021年7月29日

令和3年度 市立札幌病院 市民公開講座 開催報告

 当院では、市民の皆様の健康増進や疾病予防を目的として、市民公開講座を実施しております。
 この度第1回目が開催されましたので、ご報告いたします。

第1回

テーマ:“新型コロナウイルスワクチン″~今、知っておきたい効果や副反応について
 日時:令和3年6月23日(水曜日) 10時30分~11時30分 (ZOOMオンライン開催)

 講師:市立札幌病院 リウマチ・免疫内科 部長 片岡 浩 医師

 

 令和3年度第1回市民公開講座

(第1回市民公開講座よりスライド抜粋)

 

 第1回市民公開講座(PDF:4,643KB)

 

 

 今年度は市民公開講座初のZOOMオンライン開催となり、36名の方々にご参加いただきました。

 

 当日はリウマチ・免疫内科 片岡医師より新型コロナウイルスワクチンの効果や副反応について、実際の事例やデータを示しながら解説がありました。

 終了後に実施したアンケートでは、内容もわかりやすく時間も適切であったと高評価が得られました。また、今後もオンライン開催で参加したいという回答が多い結果となりました。

 今年度は11月に2回目の開催を予定しております。内容が決定しだいお知らせいたします。

 今後も、市民の関心が高い疾病やその予防法等に関する市民公開講座を開催し、市民の健康増進や疾病予防に寄与するとともに、当院をより身近に感じていただける機会としていきたいと考えております。

 またこのコロナ禍において今回はオンライン開催の形としましたが、開催方法についても市民の方々がより参加しやすい方法を今後も検討していきたいと考えております。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

市立札幌病院 

〒060-8604 札幌市中央区北11条西13丁目1-1

電話番号:011-726-2211

ファクス番号:011-726-7912