市立札幌病院公式ホームページ > 病院の概要 > イベント・講演会のご案内 > 『夏休み親子病院見学ツアー』開催報告
ここから本文です。
更新日:2019年12月3日
令和元年8月3日(土曜日)、地域に開かれた病院運営の一環として、札幌市内に居住する小学校4~6年生とその保護者を対象に病院見学ツアーを開催しました。
はじめに、市立札幌病院の紹介を含めたオリエンテーションのあと、2班に分かれて、放射線部と救急車を見学し、そこで、技師や救急救命士から説明を受けました。
その後、屋上のヘリポートへ移動して参加者全員で集合写真の撮影も行いました。
続いて体験コーナーへ移動し、実際の医療機器(腹腔鏡)を用いた医師体験、道具や自助具を使ったリハビリ体験、薬の調剤・処方体験、看護体験など様々な職種の仕事を体験していただきました。
他にも、カロリー当てクイズや医師・看護師のユニフォームを試着しての写真撮影など親子でも一緒に楽しんでいただきました。
最後に、一人ずつ向井院長から修了証の交付を行いました。参加者からは、「医師は大変だと思ったが、この仕事にちょっと興味を持った」、「手術室を見てみたい」「ドクターヘリの中を見てみたい」といった感想が寄せられました。
今後も、未来を担う子どもたちの職業観を育むとともに、当院の役割をより身近に感じてもらえるよう同様の取組を続けてまいりたいと考えております。
時間 | 内容 |
---|---|
10時00分~10時10分 | オリエンテーション |
10時10分~11時00分 |
【施設見学】
|
11時00分~12時00分 |
【体験コーナー】
|
12時00分~12時10分 | 修了式 |
オリエンテーション
院内見学
救急車見学
放射線部見学
エコー検査
リハビリ体験
薬剤師体験
赤ちゃんの沐浴体験
手術体験
カロリー当てクイズ
ユニフォーム試着
修了証の授与
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.