ここから本文です。

更新日:2022年10月12日

【医師の皆様へ】サル痘に関する情報提供について

サル痘に関する情報提供及び協力依頼について

(発出:令和4年5月20日、最終改正:令和4年10月6日)

このたび、厚生労働省からサル痘に係る事務連絡が発出されましたのでお知らせいたします。

令和4年5月以降の欧米を中心としたサル痘の国際的な感染の拡大について、国内でサル痘患者の発生が確認されたことも踏まえ、引き続き、国内外の発生動向等に注意する必要があります。

臨床症状からサル痘を疑う事例の発生等がございましたら、札幌市保健所感染症総合対策課まで御連絡いただきますよう、よろしくお願いいたします。

ページの先頭へ戻る

「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律第12条第1項及び第14条第2項に基づく届出の基準等について」の一部改正について

このたび、サル痘についての現時点の知見等に鑑み、感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく「医師及び指定届出機関の管理者が都道府県知事に届け出る基準」が一部改正されましたのでお知らせいたします。

届出基準の改正

(発出:令和4年8月10日)

ページの先頭へ戻る

届出様式の改正

(発出:令和4年8月19日)

ページの先頭へ戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局保健所感染症総合対策課

〒060-0042 札幌市中央区大通西19丁目 WEST19ビル3階

電話番号:011-622-5199

ファクス番号:011-622-5168