ホーム > 健康・福祉・子育て > 生活衛生 > 公衆浴場・旅館業・興行場・温泉・プール > 循環式浴槽のレジオネラ症防止対策のマニュアル

ここから本文です。

更新日:2016年8月31日

循環式浴槽のレジオネラ症防止対策のマニュアル

循環式浴槽のレジオネラ症防止対策のマニュアル

風呂カット(平成13年9月11日厚生労働省健康局生活衛生課長通知)

1 はじめに

2 レジオネラ症とは

3 感染源及び感染経路

4 循環式浴槽の管理方法

(2) 設備の概要

ア 循環式浴槽とは、どのようなシステムの浴槽をいいますか。
イ 湯の循環方式には、どのような方法がありますか。
ウ ろ過器の機能について教えてください。
エ ろ過器にはどのような種類のものが使われていますか。

(3) 構造上の問題点と対策

ア 循環式浴槽の構造上の問題点とチェックポイントを教えてください。

(4) 浴槽の水質管理

ア 水質基準・検査方法・検査頻度浴槽水の水質に関する基準はありますか。
イ 消毒方法

(ア)浴槽水などの消毒方法に関する規定はありますか。
(イ)塩素系薬剤にはどのようなものがありますか。
(ウ)塩素系薬剤の注入(投入)にはどのような方法がありますか。
(エ)塩素系薬剤による消毒方法で注意すべきことは何ですか。
(オ)塩素系薬剤を使用するにあたっての一般的な事項は何ですか。
(カ)有効塩素と残留塩素の違いは何ですか。
(キ)塩素系薬剤で浴槽水を消毒する場合の注入(投入)量はどのくらいですか。
(ク)残留塩素濃度の測定にはどのような方法がありますか。
(ケ)アルカリ性の温泉水では、塩素系薬剤の消毒効果が低下する理由は何ですか。
(コ)塩素系薬剤の他にどのような消毒方法がありますか。また、使用上の注意点は何ですか。

(5) 浴室の管理方法

ア 浴槽の清掃・消毒に関する規定はありますか。
イ 循環式浴槽の維持管理上の注意点について教えてください
ウ その他浴槽設備の管理で注意することは何ですか。

(6) その他

ア 感染の危険因子について教えてください。
イ レジオネラ症に罹らないようにするには、どうしたらよいのでしょうか。
ウ レジオネラ症が疑われる患者が発生した場合の対応を教えてください。
エ 浴槽水のレジオネラ属菌の検査は、どこに依頼すればよいのでしょうか。
オ 検査を行うにあたり、検体の採取・搬送などで注意しなければならないことは何ですか。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局保健所環境衛生課

〒060-0042 札幌市中央区大通西19丁目 WEST19ビル3階

電話番号:011-622-5165

ファクス番号:011-622-5177

※健康被害の発生など、緊急の対応が必要な場合は直接お電話にてご連絡をお願いします。