• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • お問合せ先
  • まちづくり
  • 施設案内

ホーム > 東区の取り組み > コミュニティマーケットin東区(COME(カム)) > コミュニティマーケットin東区(COME)参加団体の紹介

ここから本文です。

更新日:2021年11月22日

コミュニティマーケットin東区(COME)参加団体の紹介

第19回、20回のCOMEに参加した団体を紹介いたします。(掲載希望がある団体のみ紹介)
連絡先に記載のある団体につきましては直接ご連絡いただけます。
上記以外の団体につきましては下記にお問合せください。

問合せ先:地域振興課まちづくり調整担当(電話741-2429)

団体名

ジャンル

活動内容など

備考

連絡先

北光小学校

PTAサークル

歌い隊

コーラス

平成12年に結成された歌い隊の現在は、LINEを使いリモート練習をしています。コロナが収束し、またいつでも子どもたちに歌声を届けることが出来るように準備しています。

・メンバー募集中。北光小に携わる人ならOGでも保護者でもOK

 

アンサンブル

「彩の会」

邦楽

伝統楽器である琴の可能性を追求して洋楽器とのアンサンブルで童謡からJAZZまで幅広いジャンルの曲を演奏します。

COMEに10年連続で出演しているほか、カルチャーナイト、ほのぼのコンサート、和楽器わいわいコンサート等各コンサートに出演しています。洋楽器とのコラボをYouTubeで発信しています。

・メンバー募集中

・お祭り、イベント等への出演を希望

070-3828

-8964

(代表:灘本)

琵琶雅水会

伝統芸能

薩摩琵琶

日本の伝統芸能、薩摩琵琶の会です。琵琶は「語り物」と言って、楽器で伴奏しながら、物語りを語る芸能です。多くの人に知っていただきたいと思い活動しています。

東区内で週3回(火・木・土の午後)けいこをしています。COMEをはじめ東区文化団体協議会、カルチャーナイト等に参加しています。毎年夏には小樽能楽堂で発表会をしています。

・メンバー募集中

・お祭り、イベント等への出演を希望

011-557-5427

(代表:山西)

東区民

センター

健康太極拳

健康太極拳、気功

NPO法人日本健康太極拳協会の講師のご指導のもとに、健康太極拳24式や、気功八段錦を毎週土曜の13時30分から2時間、ゆったりと練習しています。どなたでも身体を動かす喜びを体験できます。興味のある方は、ぜひ見学にいらしてください。

・メンバー募集中

・お祭り、イベント等への出演を希望

 

札幌

マジシャンズ

クラブ

福祉活動

ボランティア活動が主です。要望があればどこでも出向きます。ステージマジックなので基本的には野外ではできませんが、屋根付のステージがあれば野外でもできます。

・メンバー募集中

・お祭り、イベント等への出演を希望

011-783-2548

(代表:岡)

すずかけ

コーラス

コーラス

3年に一度のファミリーコンサートや毎年10月に催される市民合唱祭、東区のCOME等の活動を楽しみに日々練習しています。

・メンバー募集中

(練習は月2回)

・お祭り、イベント等への出演を希望(土日希望、特に日曜日)

 

MotherCross

(マザークロス)

ゴスペル

東区にある聖ミカエル幼稚園で出会った母たちのクワイヤです。歌でつながり培ってきた絆を深め、愛と魂の歌を歌います。

聴いて下さる皆さんと一緒に歌の力を通して明日への力と心をつなぐひとつのキセキを作り上げます!是非一緒に楽しんでください!

・メンバー募集中(聖ミカエル幼稚園に子どもが在園、または卒園した方に限る)

・お祭り、イベント等への出演を希望

団体HP

(代表:岡嶋)

東区

母子寡婦

福祉連合会

福祉活動

東区で活動しているシングルマザーと寡婦(子が成人した母)の会です。毎週土曜日、東区民センターでひとり親家庭のための学習支援「まなトピア」を開講しています。また、ボーリング大会やバスレクなど会員交流をしています。

・メンバー募集中

・お祭り、イベント等への参加を希望

札幌市母子寡婦福祉連合会HP

一般社団

法人

あんしん

住まい

サッポロ

福祉活動

「市民による市民のための高齢者住まい相談処」として、自宅で住み続けるためのリフォームなどの相談、老人ホーム等の住み替え先探しに、ボランティアが親身の相談を行っています。一緒に活動しませんか。

・メンバー募集中

・お祭り、イベント等への参加を希望

団体HP

011-231-6822

(代表:篠塚)

オカリナ

サークル

「アンダンテ」

オカリナ

病院や介護施設・町内会のイベント等で演奏や赤い羽根共同募金運動の活動をしています。東区民センターで初級・中級・上級のレベルに合わせて明るく楽しく一生懸命に練習を重ねています。

・メンバー募集中

・お祭り、イベント等への参加を希望

080-1873-5793

(代表:中薗)

フラ&ウクレレ

パーアニウル

フラダンス、ウクレレ

ウクレレの生演奏に合わせてフラを踊ります。小さなお子様から幅広い年齢層まで活動しています。現在は、西区、北区、白石区などでレッスンを行っています。

ハワイが好きな方、音楽が好きな方、ぜひ一緒に楽しみましょう!お仲間大募集中です!

・メンバー募集中

・お祭り、イベントへの出演を希望

団体インスタグラム080-3231-3284

(代表:小林)

 

ページの先頭へ戻る

コミュニティマーケットin東区(COME)へ戻る

ようこそひがしくへ戻る

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市東区市民部地域振興課

〒065-8612 札幌市東区北11条東7丁目1-1

電話番号:011-741-2429

ファクス番号:011-742-4762