ホーム > 東区の出来事(地区ニュース) > 地区ニュース6月4日
ここから本文です。
「アマ&ホップフェスティバル」開催
■花苗バザー
■タッピーとぴかりん
6月4日(土曜日)、東区のサッポロガーデンパーク煙突広場(東区北7条東9丁目)で、「アマ&ホップフェスティバル」が開催された。
この催しは、かつて北8条通周辺に製麻工場やビール工場があったことにちなみ、この周辺をアマ(麻の原料)とホップ(ビールの原料)の花が咲き誇るフラワーロードにする活動を通じて地域活性化を図る「アマとホップのフラワーロード」構想を多くの人に知ってもらおうと、AMAサポーターズ倶楽部(代表・走川貴美:はしりかわよしみ)が主催したもの。
8年前に始まった同構想も、現在ではフラワーロードの延長距離は3キロメートルを超え、青く可憐な花が沿道を彩り、道行く人々の目を楽しませている。
この日は、小雨の降るあいにくの天気にもかかわらず、たくさんの市民が会場を訪れ、午前11時からの花苗バザーには行列ができる盛況ぶり。開場と同時に、お目当ての花苗を目指して走り出す姿も見られた。
その他、フラワーロードのテーマソングやアマホップクイズ、カントリーダンスのパフォーマンスなど、子どもからお年寄りまで楽しめる充実した催しに訪れた市民は満足した様子だった。
また、市が東区東雁来で整備を進めている新しいまち、「ウェルピアひかりの」からイメージキャラクターの「ぴかりん」も応援に駆けつけ、「タッピー」と一緒にフェスティバルを盛り上げていた。
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.