• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • お問合せ先
  • まちづくり
  • 施設案内

ホーム > 区役所からのお知らせ > 市民部からのお知らせ > お引越しシーズン(3月・4月)に伴い、戸籍住民課の窓口を延長・休日開庁します

ここから本文です。

更新日:2021年3月3日

お引越しシーズン(3月・4月)に伴い、戸籍住民課の窓口を延長・休日開庁します

3月・4月は戸籍住民課の窓口が一年で最も混雑します

毎年3月から4月下旬にかけて、進学、就職、転勤などでお引越しをする方が増えるため、戸籍住民課の窓口が一年を通して最も混雑いたします。

現在の待ち人数はこちらからご確認ください↓

file1

 

転入届と同時に住民票の請求、印鑑登録等を申請される方は、2時間以上お待ちいただく場合もございますので、手続きにお越しの際にはお時間に余裕を持ってお越しください。

区役所駐車場は大変混み合いますので、公共交通機関のご利用をお勧めします。

特に、4月1日(木曜日)については大変な混雑が予想されますのでご都合のつく範囲で他の日にご来庁いただきますよう、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

こちらからご確認ください↓

【窓口混雑予想カレンダー】

新型コロナウイルス感染拡大防止対策のためにも、手洗いや咳エチケットの徹底、風邪のような症状がある場合はできるだけ来庁をお控えくださいますよう併せてお願い申し上げます。

また、住民票や戸籍等の証明書取得及び転出届(転出証明書の発行)については、各区役所に郵送して行うことも可能(来庁不要)です。

その他にも区役所に来庁せずにできる手続きがございますので、来庁する前にまずは下記からご確認ください。

こちらからご確認ください↓

file2

対策1.マイナンバーカード(個人番号カード)臨時窓口を設営いたします

マイナンバーカード手続きでお待ちいただく市民の方の待ち時間を少しでも短縮するため、東区民センター3階の視聴覚室(東区役所に隣接している建物)にマイナンバーカード臨時窓口を設営いたします。

file3

マイナンバーカード手続きでお越しの際は、1階5番窓口ではなく、東区民センター3階の視聴覚室にお越しください。

対策2.一部の平日の受付時間(夜間)を延長いたします

窓口の混雑緩和のため、戸籍住民課窓口の受付時間を延長いたします。

file4

対策3.一部の土日も窓口を開庁いたします

窓口の混雑緩和のため、一部の土曜日・日曜日も開庁いたします。平日の来庁が難しい方はぜひこの機会をご利用ください。

file5

なお、3月13日(土曜日)もマイナンバーカードに関する手続きのみ、東区役所1階5番窓口で行っております。各証明書の請求や異動届の提出、印鑑登録等の手続きは行っておりませんのでご注意ください。

こちらからご確認ください↓

【マイナンバーカード(個人番号カード)の手続きは休日もできます】

 

 

file3

file4

file5

 


 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市東区市民部戸籍住民課

〒065-8612 札幌市東区北11条東7丁目1-1

電話番号:011-741-2400

ファクス番号:011-741-9366