• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • お問合せ先
  • まちづくり
  • 施設案内

ホーム > 施設案内 > まちづくりセンター > 北栄まちづくりセンター > 子育てサロン「ほくほくクラブ」と「つぼみ」の上半期の活動をご紹介します(4月~10月)

ここから本文です。

更新日:2010年10月31日

子育てサロン「ほくほくクラブ」と「つぼみ」の上半期の活動をご紹介します(4月~10月)

出席カード

北栄地区では「ほくほくクラブ」と「つぼみ」のふたつの子育てサロンが、地域の方で構成する「福祉のまち推進センター」が主体となり、各町内会の福祉協力員さんなどの協力のもと運営されています。
平成22年4月から10月までの活動状況を一挙にお見せいたします。

なお、この4月からは、「ほくほくクラブ」「つぼみ」共通の出席カードを作成し、参加してくれたお子さんにお配りしております。1回参加するたびに、1枚シールをお渡しし、中の台紙に貼り、10枚貯まるごとにささやかですが「おりがみ」や「スケッチブック」、「おもちゃ」など、お好きなものをお渡ししております。
また、誕生月のお子さんには、お誕生カードとプレゼントをお渡ししております。お誕生カードは、手形を押す台紙つきで、記念写真も当日、撮影し、翌月お渡ししております。
また、参加者全員で「ハッピバースディ」を歌って祝福いたします。
どの企画も大変好評です。ぜひ、ご参加ください。なお、開催日程などの詳細は、このホームページ内をご覧ください。

「ほくほくクラブ」(北27条会館)
【4月】
ペープサートで遊びました。
ペープサートとは、紙人形劇のことで、絵を描いた紙に棒をつけたものを動かして演じますが、この日は、地域の福祉協力員さんたちが、研修会で作成した「ぶた」「たぬき」など、動物の絵のペープサートを使って、「こぶたぬきつねこ」の歌に合わせて歌に出てきた動物の絵を上にあげ、みんなに見せる遊びをしました。
みんな、間違えずにできていました。

【5月】
みんなで手あそびうたをしました。
グーチョキパーなど、みんなが知ってる手あそびうたで盛り上がりました。
また、工作コーナーでは、牛乳パックを組み合わせて可愛いへびの絵や人の顔を書いて絵が変化するおもちゃを手作りしました。

【6月】
東区の保健センターから保健師さんが来て、夏に向けてのミニ講座を聞きました。また、子どもの健康に関する個別相談コーナーも実施しました。
今月のあそびは「大きな絵本」の読み聞かせをしました。
地域の福祉協力員さんたちスタッフの読む絵本に子どもたちも大喜びでした。

【7月】
自由遊びでした。みんなで体操をした後、思い思いにのびのびと遊びました。
また、牛乳パックでビックリカメラ(びっくり箱のようなものです)を作って遊びました。

【8月】
みんなで七夕の飾り付けをしました。
会場内に設置した柳の木に、飾り付けをし、願いごとを書いた短冊をつけました。

【9月】
お月見が近いので、地域スタッフの方が、遠くまで探しに行って持ってきて下さった立派な「ススキ」をペットボトルに飾りつけしました。
ペットボトルには、子どもたちが自由に絵を描き、貼りました。
最後に、地域スタッフの方の家で採れたジャガイモやトマトをみんなでおいしく頂きました。

【10月】
アートバルーン遊びをしました。
長―いふうせんを膨らませ、ひねったり折り曲げたりして犬やたこや刀を作りました。ふうせんが割れないかドキドキしながら楽しみました。
また、北栄地区ではおなじみの「ふまねっと」の体験も実施しました。

「つぼみ」
【4月】

自由遊びを楽しんだ後、地域の福祉協力員の皆さんによる「バナナの親子」などの歌あそびを楽しみました。
子どもたちはスタッフの熱演に大喜びでした。
最後は恒例の「あんぱんまん体操」で元気に締めくくりました。

【5月】
自由遊びの後、区役所の保育士さんが持ってきた動物やくだものの絵が描かれた大きなカードを床に広げ、絵のカルタ取り遊びで盛り上がりました。
みんな同じくらいずつカードが取れていました。

【6月】
区内のヨガスタジオから講師の先生をお招きし、親子で行えるリズム体操を教えていただきました。子どもたちはお母さんといっしょに体操をして楽しそうでした。お母さんたちもお子さんと一緒に身体を動かし、リフレッシュできたようでした。

【7月】
七夕飾りをおりがみで作りました。
また、まちづくりセンターで制作中のボールプールが未完成ながらデビューしました。さっそく子どもたちが中に入り遊んでいました。

【8月】
この日は保健センターの歯科衛生士さんから歯に関するお話を聞きました。
自由あそびの後、バナナの絵のついたペープサートを持って「バナナの親子」を歌って遊びました。

【9月】
自由あそびの後、動物の絵のついたカードで、「いないいないばあ」あそびをしました。
動物の体の一部を見て、何の動物かを子どもたちに当ててもらいました。
後半は、体操のインストラクターさんと一緒にリズムに合わせて身体を動かしたり、ボール拾いをしたりして遊びました。

【10月】
皆で「ふうせん」の周りに新聞紙で作った帯を巻き、「ウルトラボール」というものを作りました。風船が、新聞紙を巻いただけで、信じられないくらい丈夫なボールに変身しました。

北栄まちづくりセンターのページに戻る

このページについてのお問い合わせ

札幌市東区市民部北栄まちづくりセンター

〒065-0023 札幌市東区北23条東8丁目2番6号 丸信ワタナベビル1階

電話番号:011-721-6336

ファクス番号:011-721-8601