• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • お問合せ先
  • まちづくり
  • 施設案内

ここから本文です。

更新日:2019年5月23日

平成30年度除雪に関するお知らせ

こちらのページは平成30年度の除雪に関するお知らせページです。

現在の除雪に関するお知らせは除雪に関するお知らせでご確認ください。

平成30年度除雪に関するお知らせ

東区冬みち合同パトロールを行いました。(2019年2月27日更新)

平成31年1月30日(水曜日)から2月13日(水曜日)にかけて、東区の6つの地域で冬みち合同パトロールを行いました。この取組は、冬季間における路上駐車・雪出しなどの課題解決や除雪状況の確認を目的に、町内会・北海道警察・東区土木部・除雪センターの4者合同で毎年実施しているものです。

今年度は、計18の町内会、50人を超える方に参加していただき、悪質な雪出しへの注意喚起や除雪作業の中での注意箇所等を確認しました。

寒い中ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。

共栄東合同パト1 共栄東合同パト

東区除雪安全連絡協議会合同除雪安全パトロールを行いました。(2019年2月27日更新)

平成31年2月13日(水曜日)、東区除雪安全連絡協議会に所属する業者の皆様と東区土木部の職員が、合同で除雪安全パトロールを実施し、東区の3つの地区のパートナーシップ排雪の作業状況と4つの雪堆積場の管理・作業状況の確認を行いました。

パートナーシップ排雪では、歩行者や下校中の学生にも誘導員がしっかりと目を配り、事故がないよう細心の注意をはらいながら作業が行われていました。また、雪堆積場では、新たに交通誘導員の安全対策が施され、冷たい風が吹き荒ぶ中、次々と来るトラックをしっかりと誘導していました。

パトロールにご参加された皆様、どうもありがとうございました。今後も引き続き、安全な作業をお願い致します。地域の皆様におかれましても、除排雪作業にご理解・ご協力をお願い致します。

連絡協議会1

地下鉄駅周辺で氷割ボランティアを行っていただきました。(2019年2月27日更新)

平成31年2月13日(水曜日)、東区建友会に所属する業者の皆様に、地下鉄東豊線の「新道東駅」と「栄町駅」の出入り口で氷割作業を実施していただきました。これは、毎年恒例となっている社会貢献事業の一環で行われたものです。

地下鉄の出入り口近辺の歩道は、通行者が非常に多く、ツルツル路面で非常に滑りやすい状態になっていましたが、今回の作業のおかげで安全に通行することができるようになりました。

作業に参加された皆様、どうもありがとうございました。

【参加業者様】

(株)オオイ工務店、(株)神田建業、(有)三樹産業、道建工事(株)、北光営繕(株)、大和技建(株)、前谷設備(株)、丸大建産(株)、丸菱建設(株)、(株)丸洋鈴木組、和工建設(株)、鷲尾ウッドワーク(株)以上、順不同、敬称略

氷割り2

冬みち通信(平成30年度冬号)を発行しました。(2019年1月29日更新)

東区では、冬みちに関する情報をお知らせするため、年4回冬みち通信を発行しております。

今回、冬みち通信の平成30年度冬号を発行しました。

下記のリンク先からご覧ください。

(PDF:749KB)

砂まきキャンペーン2018を実施しました。(2019年1月22日更新)

砂まきキャンペーン1 砂まきキャンペーン2

12月21日(金曜日)13時30分から、東区役所前、地下鉄東区役所前駅の周辺で「砂まきキャンペーン2018」を行い、市民への協力を呼びかけました。

札幌市では、冬期に発生するつるつる路面での転倒防止のため、地下鉄駅の周辺や人通りの多い交差点などを中心に砂箱を設置し、市民との協働で砂まき活動を進めています。今回のキャンペーンは、誰もができる安全な冬みちづくりである「砂まき」をもっと広く市民にPRしようと、札幌市建設局雪対策室が主体となり街頭啓発を実施したものです。

この日の街頭啓発には、札幌市雪対策公式キャラクターゆきだるマン、東区マスコットキャラクタータッピーと共に、佐々木区長、東区土木センターや市民部など東区役所の職員15人が参加しました。職員たちは、「砂まきのご協力をお願いします。」と道行く人に声をかけながら、「つるつる路面にぱぱっと砂まき」と標語が書かれた啓発用のポケットティッシュをゆきだるマンやタッピーと一緒に手渡しました。

皆様には引き続き、砂まき活動へのご協力をよろしくお願い致します。

砂まきキャンペーン4 砂まきキャンペーン5

 

冬みち通信(平成30年秋号)を発行しました。(2018年11月30日更新)

東区では、冬みちに関する情報をお知らせするため、年4回冬みち通信を発行しております。

今回、冬みち通信の平成30年秋号を発行しました。

下記のリンク先からご覧ください。

(PDF:797KB)

 

 

冬みち相談会を開催します。(2018年9月27日更新)

東区内の除排雪に関する相談窓口を開設し、疑問などにお答えします。

また、札幌市の雪対策に関するパネル展も開催しますので、お気軽にお立ち寄りください。

開催期間:平成30年10月23日(火曜日)~10月26日(金曜日)

(午前の部)8時45分~12時00分(午後の部)13時00分~17時00分

開催場所:東区民センター1階ロビー

対象者:東区にお住まいの方

H30poster(PDF:595KB)

 

 

冬みち通信(平成30年夏号)を発行しました。(2018年8月29日更新)

東区では、冬みちに関する情報をお知らせするため、年4回冬みち通信を発行しております。

今回、冬みち通信の平成30年夏号を発行しました。

下記のリンク先からご覧ください。

(PDF:2,823KB)

 

 

東区除雪安全連絡協議会合同ゴミ拾いボランティアを行いました。(2018年5月18日更新)

平成30年5月9日(水曜日)、東区除雪安全連絡協議会に所属する業者の皆様と東区土木部の職員が、雁来篠路連絡線にて合同ゴミ拾いボランティアを行いました。冬季に降り積もった雪も融け、多くのゴミが残る道路を一人ひとり入念に見渡しながら作業を進め、きれいな道路へと変わっていきました。

こちらのボランティア活動は毎年行われていますが、作業員の皆様のおかげで、今回は例年にないほど多くのゴミを回収することができました。

ボランティアに参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。

 

2018ゴミ拾い-1 2018ゴミ拾い-2

 

冬みち通信(平成30年春号)を発行しました。(2018年4月20日更新)

東区では、冬みちに関する情報をお知らせするため、年4回冬みち通信を発行しております。

今回、冬みち通信の平成30年春号を発行しました。

下記のリンク先からご覧ください。

(PDF:1,104KB)

 

 

 

ページの先頭へ戻る

 

区役所からのお知らせページに戻る

ようこそ東区トップページに戻る

 


 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市東区土木部維持管理課

〒065-0033 札幌市東区北33条東18丁目1-6

電話番号:011-781-3521

ファクス番号:011-784-6418