• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • お問合せ先
  • まちづくり
  • 施設案内

ここから本文です。

更新日:2018年4月27日

平成29年度除雪に関するお知らせ

 

北のふるさとNグループと幼稚園児の除雪車体験乗車会を開催しました。(2018年3月28日更新)

平成30年3月23日(金曜日)に丘珠空港緑地の指定管理者である北のふるさとNグループ主催により、幼稚園児(愛珠幼稚園、おかだまのもり)を対象にした除雪車の試乗体験会を開催しました。

この事業は6年前から開催している春のイベントで、春休みに入った幼稚園の預かり保育の園児、先生を招いて、除雪機のデモンストレーションや試乗体験を実施し、除雪の作業内容や危険性について知ってもらうことを目的としています。

今年は、愛珠幼稚園とおかだまのもりの園児約100名に参加いただきました。普段触れることのできない除雪機の迫力を間近で体験し、園児や先生に大好評でした。

来年度も様々な機会を通じて、除排雪活動について周知していきたいと思います。

     試乗体験会-1     試乗体験会-2

                      試乗体験会-3

東区除雪安全連絡協議会合同除雪安全パトロールを行いました。(2018年2月21日更新)

平成30年2月15日(木曜日)、東区除雪安全連絡協議会に所属する業者の皆様と東区土木部の職員が、合同で除雪安全パトロールを行いました。パトロールは、はじめに東区の3つの地区のパートナーシップ排雪の作業状況を確認し、その後4つの雪堆積場の管理・作業状況の確認を行いました。

パートナーシップ排雪は、幅員の狭い道路の中でも事故がないよう注意して行われており、歩行者や下校中の学生にも誘導員が目を配り、安全な作業を心掛けて行われていました。雪堆積場では、車両の事故がないよう整然と作業が行われていました。雪堆積場の上は周りに遮るものがなく風が吹き抜ける環境で、次々と来るトラックを誘導し雪下ろしさせている誘導員の方たちが印象的でした。

パトロールに参加された皆様、どうもありがとうございました。今後も引き続き、安全な作業をお願いいたします。地域の皆様におきましても、除排雪作業にご理解・ご協力お願いいたします。

     三者合同安全パトロール-1     三者合同安全パトロール-2

 

地下鉄駅周辺で氷割ボランティアを行っていただきました。(2018年2月21日更新)

平成30年2月14日(水曜日)、東区建友会に所属する業者の皆様に、地下鉄東豊線の「新道東駅」と「栄町駅」の出入り口で氷割作業を実施していただきました。これは、毎年恒例となっている社会貢献事業の一環で行われたものです。

地下鉄の出入り口ということもあり人の往来も多い中、作業されている方々で声をかけ合い、歩行者の安全を確保することに努めながら作業されていました。参加していただいた皆様のおかげで、氷や雪で出来た段差は解消され、また滑り止めの砂の散布も行っていただき、とても歩きやすい環境が整いました。

作業に参加された皆様、どうもありがとうございました。

【参加業者様】

(株)オオイ工務店、(株)神田建業、道建工事(株)、北光営繕(株)、和工建設(株)、大和技建(株)、丸大建産(株)、丸菱建設(株)、鷲尾ウッドワーク(株)               以上、順不同、敬称略

     氷割ボランティア-1     氷割ボランティア-2

 

 

冬みち通信(平成30年冬号)を発行しました。(2018年2月14日更新)

東区では、冬みちに関する情報をお知らせするため、年4回冬みち通信を発行しております。

今回、冬みち通信の平成30年冬号を発行しました。

下記のリンク先からご覧ください。

冬みち通信(平成30年冬号)(PDF:3,878KB)

 

 

冬みち通信(平成29年秋号)を発行しました。(2017年11月15日更新)

東区では、冬みちに関する情報をお知らせするため、年4回冬みち通信を発行しております。

今回、冬みち通信の平成29年秋号を発行しました。

下記のリンク先からご覧ください。

冬みち通信(平成29年秋号)(PDF:1,289KB)

 

 

冬みち相談会を開催します。(2017年9月20日更新)

東区内の除排雪に関する相談窓口を開設し、疑問などにお答えします。

また、札幌市の雪対策に関するパネル展も開催しますので、お気軽にお立ち寄りください。

開催期間:平成29年10月25日(水曜日)~10月27日(金曜日)

(午前の部)8時45分~12時00分(午後の部)13時00分~17時00分

開催場所:東区民センター1階ロビー

対象者:東区にお住まいの方

広報ポスター(ライラックマーク入り)(PDF:651KB)

 

 

冬みち通信(平成29年夏号)を発行しました。(2017年8月10日更新)

東区では、冬みちに関する情報をお知らせするため、年4回冬みち通信を発行しております。

今回、冬みち通信の平成29年夏号を発行しました。

下記のリンク先からご覧ください。

 冬みち通信(平成29年夏号)(PDF:1,021KB)

 

 

冬みち通信(平成29年春号)を発行しました。(2017年5月8日更新)

東区では、冬みちに関する情報をお知らせするため、年4回冬みち通信を発行しております。

今回、冬みち通信の平成29年春号を発行しました。

下記のリンク先からご覧ください。

冬みち通信(平成29年春号)(PDF:792KB)

 

 

ページの先頭へ戻る

 

区役所からのお知らせページに戻る

ようこそ東区トップページに戻る

 


 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市東区土木部維持管理課

〒065-0033 札幌市東区北33条東18丁目1-6

電話番号:011-781-3521

ファクス番号:011-784-6418