ホーム > くらし・手続き > 税金・保険・年金 > 税金 > 市税の種類 > 市民税 > 個人市民税 > 新型コロナウイルス感染症の影響による申告期限以降の申告内容に係る令和4年度市民税・道民税(個人住民税)納税通知書等への反映について

ここから本文です。

更新日:2022年3月11日

新型コロナウイルス感染症の影響による申告期限以降の申告内容に係る令和4年度市民税・道民税(個人住民税)納税通知書等への反映について

令和3年分の確定申告および令和4年度分の市民税・道民税(個人住民税)申告については、新型コロナウイルス感染症の影響により申告が困難な方について、申告期限以降も随時受付をしております。

上記に伴い、申告書を提出した時期によっては、当初に送付する「令和4年度給与所得等に係る市民税・道民税特別徴収税額の決定・変更通知書」(以下、「税額決定通知書」といいます。)及び「令和4年度市民税・道民税税額決定納税通知書」(以下、「納税通知書」といいます。)に、申告された内容を反映できない可能性がございます。その場合は、後日に申告内容を反映し、市民税・道民税(個人住民税)の再計算を行った変更通知書を送付いたします。

特に、確定申告書につきましては、税務署で確認作業等を行うため、札幌市が申告内容を把握するまでに1か月~2か月程度を要しますので、変更通知書の送付にはお時間がかかる場合がございます。

納税者の皆様におかれましては、ご不便をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

税額決定通知書の送付時期について

<市民税・道民税(個人住民税)を給与から天引きされている方>

令和4年度の税額決定通知書の送付は、令和4年5月17日(火曜日)を予定しております。

変更通知書の送付は、5月以降、毎月25日頃となります。

納税通知書の送付時期について

<市民税・道民税(個人住民税)を金融機関等で納めている方または年金から天引きされている方>

令和4年度の納税通知書の送付は、令和4年6月10日(金曜日)を予定しております。

変更通知書の送付は、7月以降、毎月15日頃となります。

お問い合わせ先

1月1日現在にお住まいの区

お問い合わせ先

中央区

中央市税事務所市民税課市・道民税担当

電話:011-211-3914

北区・東区

北部市税事務所市民税課市・道民税担当

電話:011-207-3914

白石区・厚別区

東部市税事務所市民税課市・道民税担当

電話:011-802-3914

豊平区・清田区・南区

南部市税事務所市民税課市・道民税担当

電話:011-824-3914

西区・手稲区

西部市税事務所市民税課市・道民税担当

電話:011-618-3914