ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 札幌市長のページ > 秋元市長のサッポロスマイルニュース > 市民の皆さまへ 秋元札幌市長からのメッセージ(令和4年8月31日) 北海道における「BA.5対策強化宣言」延長を受けた市民の皆さまへのお願い

ここから本文です。

更新日:2022年9月1日

市民の皆さまへ 秋元札幌市長からのメッセージ(令和4年8月31日)
北海道における「BA.5対策強化宣言」延長を受けた市民の皆さまへのお願い

本日、北海道において「BA.5対策強化宣言」を延長し、医療のひっ迫と感染の拡大を防ぐ取組を継続していくことが決定されました。

札幌市においても、新規感染者数は減少に転じたものの、病床使用率は依然として高い水準で推移しており、引き続き警戒が必要な状況です。

第7波の感染拡大を抑え込み、医療への負荷を低減させていくためにも、市民の皆さまにおかれましては、場面に応じた基本的な感染対策を継続するとともに、ワクチン接種をご検討ください。

とりわけ、重症化リスクの高い高齢者や基礎疾患のある方と接するときは、感染対策を徹底していただくようお願いいたします。

また、万が一、感染した場合に備え、食料品や日用品、市販の解熱剤等をあらかじめご用意していただくようお願いいたします。

札幌市長 秋元 克広