ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 札幌市長のページ > 秋元市長のサッポロスマイルニュース > 市民の皆さまへ 秋元札幌市長からのメッセージ(令和4年6月21日)「感染拡大防止に向けた市民の皆さまへのお願い」

ここから本文です。

更新日:2022年6月21日

市民の皆さまへ 秋元札幌市長からのメッセージ(令和4年6月21日)
感染拡大防止に向けた市民の皆さまへのお願い

市民や事業者の皆さま、また札幌市医師会をはじめ医療関係者の皆さまや、介護従事者の皆さまのご尽力にあらためて感謝申し上げます。

皆さまのご尽力により、現在の札幌市内の感染状況は低い水準で推移しており、陽性になった方にも速やかに必要な医療の提供を行うことができる状況となっております。

このような中、今年度は感染対策が徹底されることを前提として、さまざまなイベントが開催されます。

社会経済活動を維持しつつ、感染再拡大を防ぐためには、マスク着用や手指消毒など、一人ひとりの感染防止対策の徹底が重要となりますので、引き続きご協力をお願いいたします。

マスクの使用にあたっては、これから日中の気温が高い時期を迎えることから、屋外において会話が無い場合は適宜外していただくなど、熱中症にかからないようお気をつけください。

最後に、ワクチン接種を3回目まで終えられていない方は、皆さまのご家族や身近な方を守るという観点からも、今一度接種についてご検討をお願いいたします。

札幌市長 秋元 克広