• ホーム
  • 折々の手続き
  • サービス一覧
  • お知らせ
  • 中央区の紹介
  • まちづくり
  • 施設案内

ホーム > まちづくり > 2021アタック・ザ・531M(藻岩山ファミリー登山)※好評につき、募集終了しました。

ここから本文です。

更新日:2021年9月15日

2021アタック・ザ・531M(藻岩山ファミリー登山)※好評につき、募集終了しました。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、一旦6月に中止しましたが、時期を変更して開催することになりました!6月に引き続き、定員を減らす等の新型コロナウイルス感染対策を行い開催予定です。なお、感染対策として、登山中のマスク着用をお願いいたしますが、登山経験の豊富なスポーツ推進委員も一緒となり、ゆっくり登りますので、安心してご参加ください!

好評につき、募集定員に達しましたので、申込を締め切りました。

申込を検討されていて、今回参加できなかった方には、大変申し訳ございません。ぜひ来年のご参加を、お待ちしております!

紅葉が美しい秋の藻岩山を登ってみませんか?

都会でありながら美しい紅葉が見られます

標高531mの頂上から見渡す札幌の夜景は「日本新三大夜景」に選ばれるほどですが、藻岩山の自然も四季折々大変美しい姿を見せてくれます。例年のアタック・ザ・531Mは瑞々しい初夏の雰囲気を感じながらの登山ですが、今回は、美しく色づく登山道を皆さんと一緒に登りたいと思います!

開催日時

令和3年10月10日(日曜日)(延期の場合は10月24日(日曜日)、31日(日曜日)最大2回まで延期)

【第1部】9時20分集合(受付開始)9時35分開会式

【第2部】9時50分集合(受付開始)10時05分開会式

※受付後に準備体操を行ってから登山口に向かいます。

集合場所

市立札幌旭丘高等学校陸上トラック横(中央区旭ヶ丘6丁目5-18)

コース

旭丘高校~慈啓会病院登山口~藻岩山馬の背~藻岩山山頂(登頂後は山頂で解散となります。下山の際にロープウェイを利用する場合は有料となります)

※天候によりロープウェイが止まることがあり、その場合は、自力での下山をお願いすることとなりますことを予めご了承願います。

参加対象

中央区内にお住まいの方または通勤、通学している方(小学校4年生以下の方は保護者同伴)

※ご家族でお申込みの場合は、家族のうちお1人が「中央区民」か「中央区に通勤・通学」でありましたら参加対象となります。
※グループ参加はご家族のみ(1組5名様まで)です。

定員・費用

第1部20名・第2部20名合計40名(各部先着)・無料

申込方法※好評につき、募集終了しました。

申込期間中(9月13日(月曜日)~27日(月曜日))に、札幌市コールセンターへWEBフォームまたは電話のいずれかで、ご家族ごと(1組5人まで)にお申し込みください。

【WEB】https://www.callcenter.city.sapporo.jp/sapporo/cc/web/formList.html

【電話】011-222-4894(8時00分~21時00分)

※WEBは、申込期間初日(9月13日(月曜日))のみ8時00分から

当日の持ち物

マスク(できれば不織布製)、飲み物、タオル、上着、帽子、雨具、熊よけグッズ(鈴など)、虫よけスプレーなど

※当日の天候によっては登山中、マスク着用のためいつも以上に暑く感じる場面や天候の急変に伴う気温の急低下などが懸念されますので、水分補給や上着のご準備をお願いいたします。

※当日はスタッフも熊よけ鈴を持っていますが、頂上で解散した後、天候等の状況によってはロープウェイが止まる場合があり、自力での下山をお願いする場合があります。その場合、スタッフは同行しませんので、熊よけグッズの準備もお願いいたします。

延期・中止について

1.荒天の場合
→直近の予備日に延期。(少雨決行)
※10月31日(日曜日)に延期したが、荒天の場合は中止。
※延期・中止の事前連絡はいたしませんが、ご了承ください。開催可否の確認は、当日午前7時以降に中央区役所へお電話(231-2400)でお問い合わせください。

2.荒天以外(コロナウイルスの影響、クマの出没等)で延期・中止とする場合
→事前連絡いたします。

新型コロナウイルス感染症予防策(主なもの)

1.参加者を例年より減らし(定員最大200人から40人)、密を防ぎます。

2.集合、出発時間を分散し、密を防ぎます。

3.検温、健康状態等確認、消毒等の感染予防対策を受付にて実施します。

【健康状態等確認項目一覧】

平熱を超える発熱/咳・のどの痛みなどの風邪症状/だるさ、息苦しさ/嗅覚・味覚の異常/体が重く感じる・疲れやすい等/

新型コロナウイルス感染症陽性とされた方との濃厚接触がある/同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる/

政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域への渡航または当該在住者との濃厚接触がある

開催日当日の2週間前までに、これらの項目のうち、1つでも該当があれば参加をご遠慮いただきます。

※申込期間終了後、参加者の皆様には、これらの項目に該当がないことを確認していただく用紙をお送りします。

当日までに確認・記載のうえ、忘れずにお持ちいただくようお願いいたします。

4.(公社)日本山岳・スポーツクライミング協会が定めるガイドラインを参考に、以下の対策を実施します。

・登山中、他の参加者(他家族)との距離確保(2m以上)を呼びかけます。

・「できるだけ、マスクを着用したまま行動できるレベル」を意識し、マスク着用と熱中症防止を可能な範囲で両立できるよう、先導スタッフは、ゆっくりなペースで登山します。また、各スタッフは休憩場所以外でも参加者に適宜声掛けし、水分補給や休憩を促します。登山中、息苦しさを感じた場合は、マスクを外し休憩していただきます。

・参加者はマスクを外す際、同居する家族とは近い距離にいることを可としますが、他の参加者(他家族)とは、必ず2m以上の距離をとっていただきます。

・前を歩いている参加者(他家族)を追い越す際はマスクを着用いただきます。

注意事項

1.駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。近隣での路上駐車をしないようご協力をお願いいたします。また、車で送迎される場合は旭丘高等学校の敷地内には入らず、校門より手前での乗降車をお願いいたします。

2.使用できるトイレは旭丘高等学校から徒歩10分の登山口前のトイレのみとなります。可能な限り事前にトイレを済ませてください

旭丘高等学校、慈啓会病院及び慈啓会特別養護老人ホームのトイレは使用できません

主催

中央区スポーツ推進委員会、中央区

後援

株式会社札幌振興公社・札幌もいわ山ロープウェイ

協力

市立札幌旭丘高等学校

このページについてのお問い合わせ

札幌市中央区市民部地域振興課

〒060-0063 札幌市中央区南3条西11丁目

電話番号:011-205-3221

ファクス番号:011-511-7234