ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉・介護 > 福祉についての取り組み・計画 > 地域福祉社会計画 > 過去の地域福祉社会計画の内容(平成24年3月策定)

ここから本文です。

更新日:2018年3月30日

過去の地域福祉社会計画の内容(平成24年3月策定)

このページでは、平成24年度から平成29年度を計画期間とした過去の地域福祉社会計画の内容を掲載しています。

※現在の地域福祉社会計画については、「地域福祉社会計画」のページをご覧ください。

計画の目的

地域福祉とは、だれもが住み慣れた地域で安心に暮らせることです。
すべての市民が、生活の拠点である住み慣れた地域で、家族や隣近所との温かなきずなを保ちながら、地域の一員としてのつながりを持ち、共に生き支え合うことによって、安心した生活を送ることが重要です。
この計画は、地域福祉関連施策の推進と仕組みづくりを通して、幅広い市民の主体的な参加と市民、事業者、行政の協働のもとに、「安心して暮らせるぬくもりのある地域福祉社会」を実現することを目的とします。

計画の位置づけ

第4次札幌市長期総合計画(平成12年度~平成31年度)における地域福祉分野の施策を具体化する計画であり、本市の地域福祉を推進する基本計画としての性格を持ちます。
また、社会福祉法第107条に規定する市町村地域福祉計画として位置づけられます。

札幌市地域福祉社会計画(平成24年度~29年度)の内容

項目

計画(本書)

全体版(PDF:2,754KB)
表紙(PDF:709KB)
はじめに(PDF:60KB)
目次(PDF:62KB)
第1章計画の策定にあたって(PDF:121KB)
第2章地域福祉をとりまく現状(PDF:400KB)
第3章これまでの取組と今後の課題(PDF:109KB)
第4章計画の理念と目標(PDF:91KB)
第5章施策の展開(PDF:377KB)
第6章計画の推進について(PDF:48KB)
資料編(PDF:853KB)
裏表紙(PDF:534KB)
計画(概要版)(PDF:1,660KB)

パブリックコメント

札幌市地域福祉社会計画の策定にあたり、パブリックコメントを実施いたしました。

実施結果につきましては、パブリックコメント(平成24年実施)のページをご覧ください。

札幌市地域福祉社会計画策定委員会※終了いたしました。

地域福祉社会計画の改定にあたり、計画策定に係る諸事項の審議・検討を行うことを目的として、札幌市地域福祉社会計画策定委員会を設置いたしました(現在は終了しています)。

検討の経過につきましては、札幌市地域福祉社会計画策定委員会のページをご覧ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局総務部総務課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎3階

電話番号:011-211-2932

ファクス番号:011-218-5180