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更新日:2019年4月10日

利用者満足度調査結果【平成30年度実施分】

札幌市コールセンターのサービスについて、利用者満足度調査を実施しています。平成30年度第1回は平成30年7月に、第2回は平成31年2月に実施しました。

当アンケートにご回答くださいました皆さま、ご協力ありがとうございました。

質問内容

  • 札幌市コールセンターのサービスについて、10点満点で何点だと思いますか。
  • 以前にもコールセンターをご利用したことがありますか。
  • どのような媒体でコールセンターを知りましたか。

*アンケートは10点満点となっておりますので、10点以上の点数をお答えいただいた方も10点として集計しております。

調査結果

 

第1回

第2回 年度計

実施期間

平成30年7月24日

~7月30日

平成31年2月19日

~2月25日

-

調査期間内問合せ件数

2,368件

2,956件

5,324件

回答数(回答率)

286件(12.08%)

257件(8.69%)

543件(10.19%)

平均点

9.51点

9.73点

9.62

8点以上の割合

95.10%

97.67%

96.32%

点数分布

点数

10点

9点

8点

7点

6点

5点

4点

3点

2点

1点

0点

1回目(件数)

223件

20件

29件

7件

2件

3件

0件

0件

1件

0件

1件

286件

2回目(件数)

226件

7件

18件

1件

2件

3件

0件

0件

0件

0件

0件

257件

年度計(件数)

449件

27件

47件

8件

4件

6件

0件

0件

1件

0件

1件

543件

平成30年度満足度調査(年度計)

 

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過去の利用経験

利用経験

ある

ない

1回目

24.13%

75.87%

2回目

22.96%

77.04%

年度計

23.57%

76.43%

平成30年度満足度調査経験年度計

札幌市コールセンターをどのような媒体で知ったか

 

媒体

1回目

(件数)

1回目

(割合)

2回目

(件数)

2回目

(割合)

年度計

(件数)

年度計

(割合)

広報誌

31件

10.84%

21件

8.17%

52件

9.58%

ポスター・チラシ

17件

5.94%

18件

7.00%

35件

6.45%

自治体印刷物

69件

24.13%

90件

35.02%

159件

29.28%

ホームページ

119件

41.61%

100件

38.91%

219件

40.33%

検索サイト

11件

3.85%

6件

2.33%

17件

3.13%

口コミ

4件

1.40%

4件

1.56%

8件

1.47%

テレビ・ラジオ

0件

0.00%

0件

0.00%

0件

0.00%

その他

35件

12.24%

18件

7.00%

53件

9.76%

平成30年度認知媒体年度全体

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10点をいただいた方からの主なコメント

  • とても便利だ。
  • 年中無休が素晴らしい。
  • いつもしっかり対応してくれています。
  • 遅くまで開所しているので何かあった時に心強いです。
  • 知りたい事以上の事も教えて貰い助かった、今後も利用したい。
  • 他のコールセンターのように音声案内や番号の入力がなく、すぐにつながるのが良い。

点数が低かった方(※6点以下の点数)からの主なコメント

  • 休日に前もって問合せしてから窓口に行くようにしています。今回はある程度説明してもらって、詳しいことは区役所へと案内してもらえたが、全く答えてもらえなかったこともあるのでもっと勉強してほしい。
  • 認知度がまだ低いと思います。
  • 以前はたらい回しにされたため、総合的に判断すると満点の半分の評価。

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局広報部市民の声を聞く課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎1階

電話番号:011-211-2042

ファクス番号:011-218-5165