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更新日:2020年10月29日

【レシピ】さっぱり水ようかん&アレンジ簡単!特大蒸しパン

蒸しパン&ようかん1

さっぽろ10区2020年9月25日掲載

さっぱり水ようかん

常温で固まる水ようかん。粉寒天をしっかり煮溶かすのがコツです。

【材料(6個分)】

  • ゆであずき缶・・・・・・・・・・・・・・・1缶(200g)
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500ml
  • 粉寒天・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4g
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

【作り方】

  1. 分量の水を鍋に入れ、粉寒天を振り入れて火にかける。沸騰したら弱火にして2分ほど、かき混ぜながらよく煮溶かす。
    ※甘めが好きな人は砂糖大さじ1程度を加えましょう。
  2. 鍋を火からおろし、ゆであずき缶を入れ、よく混ぜる。
  3. 容器に均等に分けて入れる。

 

【1個分の栄養価】エネルギー74kcal、たんぱく質1.5g、脂質0.1g、食塩相当量0.1g

特大蒸しパン

フライパンで作る蒸しパンは、大きく迫力満点。甘さ控えめで主食代わりにもなります。
レーズンやナッツなど、好みのトッピングを楽しんで。

【材料(2人分)】

  • ホットケーキミックス・・・・・・・・・・・200g
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
  • サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100ml

【作り方】

  1. ボウルに材料をすべて入れ、よく混ぜる。少しくぼみのある皿にクッキングシートを敷き、流し入れる。
  2. フライパンに水を高さ2cmほど入れ、1.をいれる。ふたをして中火にかけ、沸騰してから約20分蒸す。
  3. 竹串を刺して生地がつかなければできあがり。

 

【1人分の栄養価】エネルギー123kcal、たんぱく質2.8g、脂質3.1g、食塩相当量0.3g

飾って楽しく

蒸しパン&ようかん2

水ようかんは紙コップに入れ、子どもと一緒にマスキングテープなどで飾っても楽しいです。

蒸しパンはマフィン型などで1個ずつ作り、マスキングテープで作った旗をさしても。

 

 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市厚別区保健福祉部健康・子ども課

〒004-8612 札幌市厚別区厚別中央1条5丁目3-2

電話番号:011-895-1881

ファクス番号:011-895-5922