• ホーム
  • 手続き・暮らしの情報
  • 区によくある質問
  • 行事予定
  • 施設案内

ホーム > 手続き・暮らしの情報 > 子育てサークル通信完成!

ここから本文です。

更新日:2012年11月5日

子育てサークル通信完成!

 イラスト:くま 厚別区子育てサークル通信完成!《平成23年度》 

平成23年度は、子育てサークルで活動しているママが集まって和気あいあい情報交換をしながら、「厚別区子育てサークル通信“AKC”」を発行しました。その中から、子育てサークルについて抜粋してお知らせします。
写真:集合写真 写真:情報誌表紙写真:表紙の絵←こぐまくらぶのお友達のイラスト

イラスト:星くま子育てサークルのこと教えちゃいます♪

子育てサークルの皆さんからのメッセージ~どんなことをしているの?~

イラスト:くま子育てサークルは「親のリフレッシュの場」「悩みが相談できる場所」であるのはもちろん、「情報共有」できるのが一番ありがたい!!

やっぱり笑いあいながらお互いの子ども達の成長を見守り、おしゃべりする時間を共有することで育児にも張り合いがでるのだと思います。

入園前に普段、家庭では親との関わりがほとんどの中、定期的に集まることで子ども同士もお互いに意識し、いろいろ刺激をもらって良い影響を与え合えていましたよ!
~ぴよちゃま~

イラスト:きつね平成19年いのしし生まれの子どもを中心にした集まりです。

厚別区民センターなどで集まり、子どもの甚平や小物などを手作りしながら楽しくおしゃべりをしています。
出会ったころは、まだハイハイだった子ども達も、今年、年少さんになりました。別々の幼稚園、保育園に通っていますが、とっても仲良しです。
~うり。手作りサークル~

 

イラスト:ぱんだ同じマンションに住んでいるのに話をする機会がなかったけれど、サークルを作ってからお友達もできて、マンション内の情報も知ることができて良かったです。
今年の夏は、サークルのお友達と水遊びをしたり、夏祭りに参加して楽しみました。
~キラキラサークル~

 イラスト:くまマンションの敷地内にある管理センターの集会所を利用してサークル活動を行っています。クリスマス会、お別れ会、今年の夏はカラオケボックスでランチ会もしました。マンション内のサークルなので時間あれば気軽に参加でき、子どもが元気いっぱい走り回れる広さがあり楽しんでいます。ママもおしゃべりでストレス解消!
親子ともに、お友達ができたことは、本当に心強くありがたいことと思っています。
~こぐまくらぶ~

イラスト:星くま 行ってみよう!!サークルメンバーおすすめの公園! 

 

イラスト:ウサギ小野幌くりの木公園
厚別区厚別東3条5丁目

写真:くりの木公園

小さな子どもが安心して遊べるキッズスペースや水遊びのできるところもあります。
住宅街にありながらも四季を感じられる自然豊かな公園ですよ。

イラスト:くま厚別北若葉公園
厚別区厚別北2条4丁目

写真:若葉公園

子どもは、この公園でどんぐりや松ぼっくり拾いをするのが大好きです。
木陰が多いので夏は涼しく、冬もそりやスキー遊びを楽しめるのが魅力です。

イラスト:ウサギ厚別西公園
厚別西3条3丁目

写真:厚別西公園

夏は水遊びも楽しめますし、春は桜も咲いてお花見が楽しめます。

イラスト:くまおりひめ像&ひこぼし像
厚別西4条1丁目

写真:おりひめ像

川のそば(厚別区)には、おりひめ像があり、近くの紅橋を渡った先(白石区)にはひこぼし像が
あるんです。厚別川を天の川に見立てるなんてちょっぴりロマンチックですよね。

写真:親水公園

ひこぼし像のある親水広場(白石区川下4条6丁目)は、きれいに整地された河川と芝があり、
子どもとお散歩が楽しめます。秋にはサケものぼってきます。
夏は、水遊びをする子どもたちでいっぱいです。

イラスト:星くま今回の子育てサークル通信には・・・

今回の子育てサークル通信に掲載しているそのほかの情報は・・・・

手形:ボタンこっそり教えます!洋服のリフォーム術!&簡単に作れる子どものグッズ!

手形:ボタン行ってみたい!工場見学!

手形:ボタンご存知ですか?区役所3階にある「子育て情報室」

手形:ボタンサークルをはじめるにあたって

*子育てサークル通信は区役所3階子育て情報室にあります。ぜひ見に来てくださいね。

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市厚別区保健福祉部健康・子ども課

〒004-8612 札幌市厚別区厚別中央1条5丁目3-2

電話番号:011-895-2514

ファクス番号:011-895-5922