ここから本文です。

更新日:2022年8月28日

12歳から15歳の方の集団接種について

予約受付は電話予約のみとなります

かかりつけの医療機関での個別接種をお薦めします

12歳から15歳へのワクチン接種にあたっては、ワクチン接種の有効性と安全性を本人と保護者が十分に理解していることや接種前後におけるきめ細かな対応を行うことが重要であり、できれば個別接種が望ましいとされています。札幌市では、普段から本人の健康状態をよく把握し、詳しく相談に応じることができるかかりつけの医療機関での個別接種をお薦めします。

12歳~15歳の接種実施医療機関の掲載ページはコチラ

集団接種実施会場

接種実施会場

予約可能な日時(令和4年8月23日現在)

受付時間

予約方法

ワクチン

札幌エルプラザ

9月28日(水曜日)までの平日のみ

午前9時30分~午前11時00分


午後1時30分~午後3時30分

電話のみ

※インターネット予約不可

ファイザー社製

電話予約方法

札幌市新型コロナウイルスワクチン接種予約センターにて接種予約をお願いします。

電話番号:050-3684-9238(受付時間:毎日午前9時から午後6時まで)

学校を欠席した場合

札幌市立学校の児童生徒については、ワクチン接種を受ける日及び副反応が出た場合は欠席扱いにしないなど配慮することとしておりますので、通われている学校にご確認をお願いいたします。また、札幌市立学校以外についても、通われている学校にご相談願います。

集団接種にあたっての注意事項

  • 集団接種にあたっては、保護者の同伴(1人に限る)が必要です
  • 接種券と一緒にお送りした「新型コロナワクチン接種のお知らせ」には、接種実施機関が認める場合に限り、保護者の同伴を必要としない場合をご案内しておりますが、札幌市集団接種会場においては保護者の同伴を必要としますので、ご注意願います。
  • 接種会場で予診を行う医師の判断により集団接種会場での接種を行わず、かかりつけ医等の専門医による接種を求める場合がありますので、あらかじめご了承願います。

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市新型コロナウイルスワクチン接種お問い合わせセンター
電話番号:011-351-8646(毎日9時00分~18時00分)
※こちらの番号では、接種予約を受け付けておりません