ここから本文です。

更新日:2020年10月23日

市民の皆さまへ

札幌市の現状と対策について / 市民の皆さまへ / 事業者の皆さまへ / 医療機関の皆さまへ / 介護保健施設・事業者の皆さまへ /相談窓口について / PCR検査、宿泊療養について / 寄付、医療従事者応援プロジェクト等について

 

 【ページ内メニュー】見たい項目のリンクを選択してください。

 

 

 生活者への支援

 生活支援ガイド

新型コロナウイルス感染症により、生活に不安を抱える市民の皆さまに対して、総合的・一体的に支援等の情報を提供しております。

 

 給付金について

特別定額給付金<受付は終了しました>

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)が閣議決定され、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業が実施されることになりました。

緊急事態宣言に伴う札幌市特別支援金<受付は終了しました>

新型コロナウイルス感染症緊急経済対策において、緊急事態宣言の下、人々が連携して、一致団結し、見えざる敵との戦いという国難を克服するため、家計への支援を行うとして、特別定額給付金が実施されています。
札幌市では、この特別定額給付金の趣旨を踏まえ、特別定額給付金の対象とならない子で、特別定額給付金の基準日の翌日(令和2年4月28日)から、緊急事態宣言解除日(令和2年5月25日)までに生まれた子を対象に支援金を給付いたします。

子育て世帯への臨時特別給付金

新型コロナウイルス感染症緊急経済対策として、児童手当を受給する世帯に対し、対象児童一人あたり1万円の臨時特別給付金を支給します。

ひとり親世帯臨時特別給付金

新型コロナウイルス感染症により、子育てと仕事を一人で担う低所得のひとり親世帯に特に大きな影響が生じていることを踏まえ、こうした世帯の子育て負担の増加や収入の減少に対する支援を行うため、臨時特別給付金を支給します。

児童福祉施設等従事者慰労金

新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態宣言下において、児童の保育等を継続的に担い、危機的な状況下での社会機能の維持に不可欠な役割を担っていただいた児童福祉施設等に勤務する職員の皆さまに、自らが感染する可能性がある中、相当程度心身に負担をかけながら業務に従事されていることに対し、心からの感謝の気持ちとともに慰労金を給付します。

ページの先頭へ戻る

 休業等で生活資金にお困りの方へ

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、収入の減少や失業等により生活に困窮し、日常生活の維持が困難となっている世帯への貸付を行っております。

 

 解雇により社員寮等から退去された方へ

市営住宅の提供について

札幌市では、新型コロナウイルス感染拡大に伴う解雇により社員寮等から退去された方に対する支援の一環として、市営住宅を提供します。

住居確保給付金

生計を維持するために懸命に求職活動を行っている方に対して、一定期間、家賃相当額(上限あり)を支給するとともに、札幌市生活就労支援センター(ステップ)の支援員が就労に向けた支援を行います。

ページの先頭へ戻る

 税金・各種保険料・上下水道料金・保育料の支払、納付

 

 ひとり親家庭への支援

お金のサポート

就業支援ポータルサイト「シングルママ・パパ緊急おしごとポータル」

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、緊急にお仕事を探している方のために、求人情報などを掲載しているサイトをまとめてご案内しています。
札幌市ひとり親家庭支援センターでは、土日・祝日も含め、就業相談をお受けしています。

ページの先頭へ戻る

 傷病手当金

新型コロナウイルスに感染または感染疑いのため勤務することができず、事業主から給与の全部または一部を受け取ることができない場合に支給されます。

 

 職業相談窓口

新型コロナウイルス感染症の影響により、離職や休業を余儀なくされた方のための専門支援窓口を、官民共同の職業相談・職業紹介窓口である札幌市就業サポートセンター内に開設しています。
当窓口では専門相談員が常駐し、離職者等の個別の状況に応じて再就職に向けた職業相談・職業紹介を実施するほか、離職者等のニーズに対応した求人開拓を行うことで雇用の受け皿を拡充し、企業との早期マッチングを図ります。

 

 文化芸術に携わる方々への新型コロナウイルス感染症に関する支援等

文化芸術に携わる方々への新型コロナウイルス感染症に関する支援等を紹介します。

ページの先頭へ戻る

 お知らせ

 「新北海道スタイル」について

市民及び事業者が互いに連携し感染拡大の防止に努め、「新しい生活様式」の実践に取り組む「新北海道スタイル」の構築を目指します。

 

 臨時PCR検査センターの受検者アンケートの結果について

令和2年7月23日に設置した「すすきの地区臨時PCR検査センター」において、接待を伴う飲食店における勤務状況等を把握し対策に役立てることを目的として、受検者のアンケートを実施しました。

 

 新型コロナウイルス感染症への緊急対策のための補正予算

新型コロナウイルス感染症への緊急対策として、医療提供体制の強化と感染拡大の防止や事業の継続と雇用の維持、市民生活への支援、経済活動の回復に向けた取組に要する経費を追加しています。

 

ページの先頭へ戻る

 区役所窓口における感染予防及び来庁せずにできる手続き・期限を延長する手続き

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、来庁せずにできるお手続きや混雑を避けるための情報を掲載しております。
不特定多数の方が集まることで、新型コロナウイルスの感染拡大のおそれがあることから、来庁せずにできるお手続きについては、郵送等の手段をご利用くださいますよう、ご協力をお願いいたします。

 

 朝ラッシュ時間帯の地下鉄車内混雑状況

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた時差出勤等の参考としていただくため、朝ラッシュ時間帯における車内の混雑状況をお知らせいたします。
平日一週間の車内混雑状況について、平均を算出したものです。※毎週水曜日更新予定

 

 定期券発売所のご利用について

新型コロナウイルス感染予防に向けて、定期券発売所をご利用されるみなさまにご協力いただきたいことをまとめましたので、購入の際にご参考いただき、混雑緩和へのご協力をよろしくお願いします。

 

ページの先頭へ戻る

 市内バス路線の運行ダイヤの変更

新型コロナウイルス感染症拡大の影響による移動需要の減少等に伴い、市内バス路線の運行ダイヤが変更となります。

 

 使用済みマスクなどの捨て方(新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止)

ごみを捨てる際は、「ごみに直接触れない」「ごみ袋はしっかりしばって封をする」そして「ごみを捨てた後は手を洗う」ことを心がけましょう。
使用済みのマスクは、「燃やせるごみ」として出すことができます。
使用したマスクや鼻水などが付着したティッシュなどを廃棄する際は、ポリ袋に入れるなど封をしてから、市の指定ごみ袋に入れて飛び散らないよう袋の口をしっかりと結んでごみステーション出してください。

 

 新型コロナウイルスに乗じた犯罪にご注意ください

新型コロナウイルスに乗じた犯罪が全国的に確認されていますので、ご注意ください。

 

 自宅で過ごす時間が長くなる皆さまへ

自宅で過ごす時間のストレスを減らし、楽しめる情報を紹介しています。健康維持に役立つ情報も掲載していますので、参考にしてください。

 

 人権への配慮

新型コロナウイルス感染症に関連して、感染者やその家族、医療関係者、外国人などに対して、不当な差別や偏見は決してあってはなりません。国や自治体など公的機関の提供する正確な情報を入手するように努めましょう。

 

 会計年度任用職員(緊急雇用創出事業)を募集しています

新型コロナウイルス感染症の影響により離職を余儀なくされた方々等を対象に、会計年度任用職員(緊急雇用創出事業)を募集しています。

 

 新型コロナウイルス感染症を踏まえた災害時の避難について

夏から秋にかけて大雨などによる河川の氾濫や土砂災害の危険性が高まります。気象庁や札幌市が発令する避難情報を確認し、災害の危険が迫った場合は早めの避難が大切です。災害時に適切な避難行動をとれるよう、平時から事前の準備やご自身に合った避難行動について各家庭で考えておきましょう。

 

 新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた町内会・自治会行事や活動の実施に係る留意点

「新北海道スタイル」を実践しながら、新型コロナウイルス感染拡大の予防と地域活動の両立を図るための基本的な考え方をまとめました。各種地域活動を実施する際の参考としてください。

 

「札幌市飲食店未来応援クラウドファンディング」(※支援の募集は終了しています)

新型コロナウイルス感染症の影響により、客数や売上が減少している市内の中小飲食店を支援するため、クラウドファンディングを活用して、飲食店で利用できる前売りの食事券(30%のプレミアム付き)を発行する事業を実施しております。

ページの先頭へ戻る

 イベント、施設

 札幌市主催・共催のイベント等の開催状況について

札幌市の主催・共催イベント等の開催状況ページからご確認ください。

 

 市有施設の休館等情報について

市有施設の休館等情報ページからご確認ください。

 

ページの先頭へ戻る 

 子ども、学校

 市立幼稚園・学校における新型コロナウイルス感染症対策について

札幌市教育委員会では、新型コロナイルス感染症に対応した「札幌市における教育活動のガイドライン」を作成しています。各幼稚園・学校では、このガイドラインに基づき感染症対策を講じつつ、教育活動を進めています。

 

 札幌市立小中学校等の臨時休業について

 

 さっぽろっ子学習サポートシステム(休業中の学習課題)

新型コロナウイルス感染症の影響で登校できない間の学習サポートするため、教育委員会から学習課題を提供しています(毎週木曜日更新)。

ページの先頭へ戻る

 児童生徒の心のケアについて

この先どうなるんだろうと不安になっている児童生徒の皆さんも多いと思います。保護者の方も先の見えない不安や心配が大きくなっているかもしれません。子どもも大人も一人で抱え込まずに、誰かに相談してください。少し気持ちが楽になります。

 

 就学援助

札幌市では、小・中学生(中等教育学校前期課程含む)のお子さまがいる、世帯収入が一定額以下であるなど経済的にお困りの世帯を対象に、学用品費、給食費、修学旅行費などについて就学援助を行っております。
新型コロナウイルスの影響等により失業された方は、世帯収入の合計額から一定額を控除可能な場合があります。