ここから本文です。

更新日:2022年12月15日

My HER-SYSによる健康観察について

札幌市では、医療機関で陽性診断を受けた方で、発生届の対象となる方には、厚生労働省の健康観察システム【My HER-SYS/マイハーシス】を活用した健康状態の確認をお願いしております。

※発生届の対象となる方は、以下のいずれかに該当する方です。

1.診断日時点で65歳以上の方
2.入院を要する方 ※本市においては透析患者も含む
3.重症化リスクがあり、かつ、以下のいずれかに該当する方
・新型コロナウイルス治療薬の投与が必要
・感染により新たに酸素投与が必要
4.妊娠中の方

ご利用手順

  • 携帯電話番号あてに「保健所からMy HER-SYS(新型コロナ健康状態入力フォーム)のご案内」と記載されたSMS(ショートメッセージ)が届きますので、URLからご登録の上、健康観察を実施していただくようお願いいたします。
  • My HER-SYSのIDが届かない又はご入力が難しい場合は、結果連絡から2日程度で自動的に電話がかかりますので(自動音声による健康観察)、質問にプッシュホンでお答えください。
    (参考)厚生労働省:自動架電ご利用ガイド
  • 入力いただいた健康状態に応じて、また、入力いただいていない場合や、個別に御確認をさせていただく場合には、保健所の職員から個別に電話等で連絡させていただく場合があります。

SMS

自動架電

初回登録方法

  1. 初回登録は、スマートフォンやパソコンからMy HER-SYSのトップ画面にアクセスして行います。 
  2. ログイン画面の「新規登録」ボタンを押した後、画面の指示に従って操作をしてください。
  3. 登録には、電子メールアドレスと保健所からお知らせしたHER-SYS ID(7桁又は8桁)が必要となります。

(参考)厚生労働省:My HER-SYS ご利用ガイド詳細版

※My HER-SYSの画面がうまく表示されない場合:Android端末をお使いの場合、自動翻訳設定のため、画面がうまく表示されない場合があります。この場合は、こちらの手順に沿って設定の変更をお願いいたします。

健康観察の入力方法

  1. 健康観察入力は、トップ画面の「状況報告を入力する」ボタンを押した後、状況報告画面からご自身の体調等を入力し、「確認」ボタンを押すことで完了します。
  2. ご家族などの複数の方を登録している場合は、ドロップダウンリストのお名前を選択して、同様の処理をしてください。

※登録後、療養解除日まで毎日お昼12時までに健康状態を入力してください。
※入力がない場合や、入力内容について個別に確認させていただきたい場合、保健所の職員から電話等で連絡させていただく場合があります。
※健康観察期間中に体調が悪化した場合は、まずは検査を受けた医療機関またはかかりつけ医へご相談ください。かかりつけ医等が無い場合、サポートセンターにご相談ください。

毎日12時までに入力体調悪化時

ページの先頭へ戻る

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。