• ホーム
  • 総合案内
  • 施設案内
  • 動物紹介
  • イベント情報
  • ドキドキ体験
  • 環境を学ぼう

ホーム > 円山動物園の新型コロナウイルス感染症対策について > 臨時休園を終了し、2020年4月1日から部分開園を開始いたします

ここから本文です。

更新日:2020年4月10日

臨時休園を終了し、2020年4月1日から部分開園を開始いたします

当園の新型コロナウイルス感染症拡大防止のための取組(2020年4月10日追記)

円山動物園は、4月1日(水曜日)から一部の施設について閉館し、部分的に開園していますが、4月12日(日曜日)から下記のとおり感染リスクをさらに軽減する取組を進めてまいります。
なお、4月1日から実施している取組についても引き続き実施いたします。来園者の皆さまにおかれましては、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

  1. 屋内の休憩スペースを閉鎖(具体的な閉鎖場所は次のとおり)
    動物園センター内情報ホール(総合案内は除く)
    動物科学館内休憩スペース
    第一レストハウス内休憩スペース
    展望レストハウス2階
    エゾシカ・オオカミ舎2階
     ※上記館内のトイレ・授乳室・売店・食堂はご利用いただけます。
    キリン館(全面閉館)
  2. 屋外遊具施設「まるっぱ」の閉鎖期間を5月6日まで延期

※各施設の位置についてはこちらをご覧ください。
※観覧できない動物についてはこちらをご確認ください。

(追記以上) 

2020年4月1日から部分開園を開始いたします

 札幌市円山動物園は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための外出自粛を目的として、2020年3月1日(土曜日)から臨時休園しておりましたが、以下のとおり一部の施設について閉館しつつ、4月1日(水曜日)から開園することといたします。
 なお、4月6日(月曜日)から10日(金曜日)までは通常閉園週間でありますが、長期に臨時閉園していたことに鑑み、9日(木曜日)と10日(金曜日)は臨時に開園することといたします。

 ご来園の際は、以下の事項をご確認のうえお越しいただきますようお願いいたします。 

来園者の皆さまへのお願い

来園される皆様に、次の事項についてご協力をお願いいたします。

  1. 咳エチケットを守ること(咳・くしゃみをする際、マスクやティッシュ・ハンカチや袖などを使って、口や鼻を抑えること)。
  2. 37.5度以上の発熱がある方は来園を自粛すること。
  3. 14日以内に海外への渡航歴のある方は来園を自粛すること。
  4. 高齢などで健康に不安のある方や持病のある方は来園を自粛すること。
  5. 入園時には、手指・靴底の消毒を行うこと。

当園の新型コロナウイルス感染症拡大防止のための取組

部分開園に際して、当園では次のような取組を行います。

  1. 正門・西門に消毒用アルコール及び靴底の消毒設備を設けるとともに、各休憩スペースに消毒用アルコールを設置します。
  2. 開館する施設について、扉や窓を常時開放し自然換気を徹底します。
  3. 休憩スペースについては、テーブルや椅子を間引き、間隔を広くとるようにするとともに、定期的に消毒を行います。

閉館する施設について

観覧できない動物一覧はこちら
※閉館中の施設であっても、動物たちが屋外放飼場に出ている場合はご観覧いただけます。

一部閉館する施設

 以下の施設は、一部を閉館いたします。

  1. こども動物園
    こども動物園内のリスザルドーム(リスザル)及びビーバーの森(ビーバー、プレーリードック等)は、窓や扉の開閉による自然換気ができないため、閉館します。
  2. キリン館
    扉の開閉による換気を行うことにより動物に影響が出る可能性があるため、1階(キリン、ダチョウ等)は閉鎖します。
  3. その他
    動物科学館の木の砂場、サル山の子どもの遊び場、エゾシカ・オオカミ舎の子どもの遊び場は、子どもたちの安全を確保するため閉鎖します。

全面的に閉館する施設

  以下の施設は、全面的に閉館いたします。

動物への影響を考慮する施設

   熱帯鳥類館(フラミンゴ、アカハナグマ等)は、自然換気を行うと動物に影響が出る可能性があるため、全面閉館します。

形状的に自然換気が困難な施設

   次の施設は、建物の形状的に自然換気が困難なため、全面閉館します。

  1. カンガルー館(カンガルー、スローロリス等)
  2. 熱帯雨林館(マレーグマ、コツメカワウソ等)
  3. は虫類・両生類館
  4. カバ・ライオン館(カバ、ライオン、シマウマ等)

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市円山動物園

〒064-0959 札幌市中央区宮ヶ丘3番地1

電話番号:011-621-1426

ファクス番号:011-621-1428