ここから本文です。

更新日:2011年3月4日

円山公園駅から徒歩で動物園に行く その2

円山動物園周辺マップ

円山公園から円山原始林の緑道を通って円山動物園へ行く道

画像:植物

地下鉄東西線「円山公園」駅から、天然記念物に指定されている円山原始林の緑道(りょくどう)を歩いて動物園に行く道のりをご紹介します。
円山公園のサクラは、毎年5月上旬のゴールデンウィークあたりから開花し始めます。
円山原始林に囲まれているため、いろいろな植物を見ることができます。

 

地下鉄円山公園駅から地上までの道

画像:床に動物たちのイラストが描かれた通路

 改札口を出た後、3番出口に向かいます。途中の通路の床に、動物たちのイラストが描かれています。

画像:二股の道

 床に動物たちのイラストが描かれた通路を越えると、道が二股に分かれます。3番出口は左です。右の道はバスターミナルに繋がっています。真ん中に、エレベータが設置されています。

地下鉄円山公園駅から円山公園までの道

3番出口からでた後は、そのまま山に向かって直進して、円山公園に向かいます。山の頂上に、大倉山ジャンプ競技場が見えます。

円山公園から緑道を通って動物園へ行く道

円山公園に入ってすぐ、左手に公園の看板があります。円山動物園への道を確認できます。

画像:円山公園

円山公園に入ってすぐの三叉路を左に進みます。道路が見えてきます。

画像:道路

道路を渡ります。横断歩道はありますが、信号機はありません。車が多いので気をつけてください。ここから「緑道」の始まりです。

画像:円山公園

道路を渡った後は、道なりに森の中を進んでください。

画像:動物の看板

動物園までの距離を書いた案内や、地面に埋められた動物たちの絵があちこちにあります。

画像:動物の看板

途中に円山登山口があります。八十八体の観音像が設置されています。時間と体力に余裕のある方はどうぞ。

画像:杉林

緑道を道なりに歩いて5分ほどで、杉林にたどり着きます。ここまでくれば、あと5分ほど歩けば動物園です。

(平成19年4月13日・記)

交通のご案内に戻る

ページの先頭へ戻る

このページについてのお問い合わせ

札幌市円山動物園

〒064-0959 札幌市中央区宮ケ丘3番地1

電話番号:011-621-1426

ファクス番号:011-621-1428