ここから本文です。

更新日:2017年4月10日

アーカイブ

 

 

しろくま通信
清水飼育員が円山動物園で飼育しているホッキョクグマ達の日常をお知らせします。

 

アジアゾーンの動物たち
アジアゾーンの最新情報をお伝えします!

熱帯雨林館、高山館、寒帯館

  爬虫類と猛禽類のDeepな世界
知る人ぞ知る円山動物園イチのマニアック飼育員。日本で9人しかいない諏訪流の鷹匠でもある彼の卓越した文章センスには思わずふきだしてしまいます。あなたも爬虫類が好きになるかも
 

海獣日誌

アザラシの魅力をご紹介!泳いだり寝転がったり、かわいい姿に目が離せなくなるはず!

 

動物病院だより メガネ獣医奮闘記

動物のお医者さんの仕事裏を獣医4人(1人はメガネなし)がキラリと光る文章とメガネで紹介します。将来獣医を目指している人は必読です!

  オランウータン飼育日記&円山四季だより
オランウータンを担当する吉田飼育員は、誰もが認める飼育員らしいほのぼのとした優しさが魅力。弟路郎やレンボーに向けられる深い愛情に読んでる目も細くなります。飼育仲間も癒されているブログです。
  こどもZOOからこんにちは!
チームワーク抜群のこども動物園の担当たちがみんなで書いています。若い感性とパワーにいぶし銀のベテランの味が加わって絶妙な味のあるブログです。小動物たちのかわいい写真も人気です。
 

円山飼育員日誌 ~サルと一緒!
ニホンザル担当の小林飼育員がニホンザルのことをメインに、円山動物園が取り組んでいる環境教育についてお伝えします。

 

植物的時間@Maruyama Zoo
原始林に囲まれた円山動物園内は動物のみならず、植物もみどころの一部です。当園の木々や花々の四季折々の魅力をお伝えします。

  双子の白くま赤ちゃん通信※2009年3月~2010年4月まで
ホッキョクグマをこよなく愛する広報担当樋泉が綴る、2008年12月生まれのイコロとキロルの成長記録です。自前のカメラで撮ったララとそのこども達の写真を、あんまりココロ温まらない文章とともにお届けします。
  円山動物園のチンパンジー達※2007年2月14日~2012年6月30日まで
赤ちゃんのときに事故で母親を亡くしたチンパンジー「レディ」を人工哺育で育てた祐川飼育員のまさに育児日記です。群れに起こった様々なドラマが克明に記録されています。皆さん、応援してくださいね!
  円山動物園 狼の巣穴※2011年1月18日~2012年10月27日
シンリンオオカミ担当の弓山飼育員が、仲睦まじいオオカミファミリーの春夏秋冬をお伝えします。知られざる狼の巣穴を一緒に覗いてみませんか?
 

冬プロレポート~冬の円山動物園から~ ※2013年12月1日~2014年2月11日まで

   (現在は終了しています)
冬の動物園プロジェクト、略して「冬プロ」が冬のイベントや見どころ動物情報など、冬の動物園の旬をお届します!

 

Kids Zoo Town 円山動物園情報発信係から
体験型イベントKids Zoo Town(キッズータウン)に参加したこどもたちが、キッズータウンの感想や円山動物園の情報をお届けします。

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市円山動物園

〒064-0959 札幌市中央区宮ヶ丘3番地1

電話番号:011-621-1426

ファクス番号:011-621-1428