• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • 区役所案内
  • みどころ
  • 区内施設一覧

ここから本文です。

更新日:2017年10月1日

こりん・めーたんの魅力発見レポート

こりんとめーたんの魅力発見レポートロゴ

豊平区キャラクター「こりん」「めーたん」は、まちの魅力を発見する名探偵!
魅力発見レポートでは、「こりん」と「めーたん」が豊平区内の魅力的な人や場所を訪れ、みんなに紹介するよ!

2017年10月号

今回紹介するのは豊平区、そして札幌市を代表するスポーツ施設「札幌ドーム」!
札幌ドームで働く魅力的な人や、札幌ドームの魅力を紹介するよ。

株式会社札幌ドーム施設部施設管理課グリーンキーパー
中西啓太(なかにし・けいた)さん

(株)札幌ドーム施設部施設管理課グリーンキーパー中西啓太(なかにし・けいた)さん

今回「こりん」と「めーたん」が出会ったのは、札幌ドームで芝生のお手入れを担当しているグリーンキーパーの中西啓太さん。いろいろとお話を聞いてきたよ!

グリーンキーパーのお仕事を教えて!

夏は芝生の管理や敷地内の外構と緑地の樹木の剪定、冬には駐車場や敷地内の除雪を行っています。

とてもきれいな芝生ですね。どんなお手入れをしているの?

試合前に散水や補修を行っています。特にゴール前は芝生が剥がれやすいので、張り替えもしています。

また、試合後にも大きく穴が空いたところの芝生を張り替えます。

お手入れではどんなことに気をつけているの?

芝生が病気になっていないか、水が足りなくて枯れたりしていないかを、毎日注意深く観察し、異常があればいち早く見つけるようにしています。

芝生の様子を丁寧に観察する中西さん。その温かい眼差しはわが子を見守るよう。
芝生の様子を丁寧に観察する中西さん。その温かい眼差しはわが子を見るよう。

中西さんに教わりながら、こりんとめーたんも芝生のお手入れにチャレンジ!
中西さんに教わりながら、こりんとめーたんも芝生のお手入れにチャレンジ!

やりがいを感じるのはどんなとき?

私たちの仕事はお客様に使ってもらってはじめて成り立ちます。ですから、使ってくださった方が笑顔になったり、使いやすかったよとおっしゃってくださったときには、とてもやりがいを感じます。

また、草刈りの作業中に散歩やランニングをしている方から「おはよう」「毎日ご苦労さん」と声をかけてもらうのもうれしいですね。

倉庫にはお手入れの道具や機材がいっぱい!こりんとめーたんも運転できるかな?
倉庫にはお手入れの道具や機材がいっぱい!こりんとめーたんも運転できるかな?

札幌ドームの魅力を教えて!

移動可能なホヴァリングサッカーステージがあって、サッカーと野球の両方を開催できる世界を見渡しても類を見ない施設です。スポーツだけではなく、コンサートをはじめ、いろいろなイベントができるようになっています。

特に北海道は雪がたくさん降るので、冬のイベントは屋根のあるところでないと難しいと思いますが、札幌ドームがあることで、北海道の皆さんに1年を通して夢を与えることができていると思います。

また、札幌ドームの周りは意外と緑が豊かで、いろいろな生き物や野鳥が見られるんです。アート作品もあちこちにありますので、ウォーキングやランニングなどスポーツ観戦以外の楽しみ方もオススメですよ。

ふかふかの芝生が気持ちよくて、ついつい横になっちゃった!
ふかふかの芝生が気持ちよくて、ついつい横になっちゃった!

ページの先頭へ戻る

スポーツ観戦だけじゃない!札幌ドームの魅力!

トレーニングルーム

西ゲート側・南北連絡通路内にあるトレーニングルーム。大人1回500円のリーズナブルな料金で利用できるので、「ちょっと運動しようかな」と思いついたら気軽に立ち寄れますね。

トレーニングルームには有資格のトレーナーが常駐しているので、初心者の方でも安心。

事前申込制の運動教室も随時開催!男性も女性も楽しめるプログラムが用意されていますよ。

観戦だけじゃなく、札幌ドームで汗を流してみませんか?

※中学生以下は利用できません。

札幌ドームトレーニングルームの風景

展望台

札幌ドーム展望台

ドームの屋根から“ちょこん”と飛び出た筒状の施設が国内唯一のドーム展望台。高さはなんと53メートル!

展望台からはアリーナ全体を見渡せるとともに、札幌市街や手稲山、晴れた日には夕張岳までひろがる大パノラマを楽しめちゃうんです!

このページについてのお問い合わせ

札幌市豊平区市民部地域振興課

〒062-8612 札幌市豊平区平岸6条10丁目1-1

電話番号:011-822-2427

ファクス番号:011-822-9357