• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • 区役所案内
  • みどころ
  • 区内施設一覧

ホーム > まちづくり~「こりん」「めーたん」のまちの魅力発見~ > なにかやっているぞ?! > プロスポーツチームとの連携 > 北海道コンサドーレ札幌豊平区民応援デー 道内市町村と一緒に応援!

ここから本文です。

更新日:2016年6月15日

北海道コンサドーレ札幌豊平区民応援デー 道内市町村と一緒に応援!

北海道コンサドーレ札幌の協力により、平成28年6月13日(月曜日)19時から札幌ドームで行われたホームゲーム(対V・ファーレン長崎戦)を「豊平区民応援デー」として、豊平区民300名が無料招待されました。
当日は札幌市が進める『道内連携』の一環として、各地の特産品の販売を行ったほか、ご当地キャラクターが札幌ドームに集合しました。
このほか、豊平区を訪れた方に楽しんでいただく「おもてなし企画」として、「北海道コンサドーレ札幌への応援メッセージ募集」や「アウェイサポーターへのメッセージ付折り紙の配布」を行いました。
なお、当日の試合結果は2対1で北海道コンサドーレ札幌が見事に勝利を飾りました。

豊平区道内市町村PRブースの設置

札幌ドーム1階コンコース内に「豊平区道内市町村PRブース」を設置し、各地の特産品を販売したほか、豊平区の企画として、豊平区のシンボルである「リンゴ」の樹を型どったメッセージボードに、来場者から北海道コンサドーレ札幌への応援メッセージを募集しました。
また、ブースでは、各地のイベント等のポスターを掲示したほか、豊平区のお立ち寄りスポットをまとめた「豊平区見どころガイド」をはじめ各地の観光パンフレット等を来場者に配布しました(約500名分)。

特産品販売の様子

小樽市(紅さけ昆布北海巻、焼きにしん甘露煮などを販売)、南幌町(きゃべどら、ピュアホワイトスープなどを販売)、夕張市(夕張メロン、ストラップなどのメロン熊グッズを販売)、真狩村(グリーンアスパラ、ゆり根などを販売)の4市町村が参加しました。

コンサ応援デー販売風景1 コンサ応援デー販売風景2

北海道コンサドーレ札幌への応援メッセージ募集

豊平区の企画として、豊平区のシンボルである「リンゴ」の樹の形をしたメッセージボードに、来場者からコンサドーレへの応援メッセージを募集しました。
多くの方のご協力により完成したメッセージボードは、豊平区役所1階の情報提供スペースに6月末まで展示いたします。選手からのメッセージもありますので、区役所にお越しの際はぜひご覧ください!!

コンサ応援デーメッセージ1 コンサ応援デーメッセージ2

ご当地キャラクター集合

豊平区キャラクター「こりん」「めーたん」とともに10市町村のご当地キャラクターが参加しました。各キャラクターは来場者のお出迎えに参加したり、月寒高校のダンス部と一緒にピッチイベントに参加するなど、コンサドーレの勝利に向け会場を大いに盛り上げました。

コンサ応援デーキャラ1 コンサ応援デーキャラ2

<キャラクター一覧>(順不同)

市町村 愛称 特長等 画像
せたな町 セターナちゃん 波(海)の妖精。町の花スイセン、町の鳥カモメ、「せたな」のSをモチーフとした奇岩、せたな町の町章をあしらっています。 せたな町(セターナちゃん)
江差町 しげっち 江差町に実在したとんち名人の繁次郎をイメージした江差町のマスコットキャラクター。特技は江差追分の唄と尺八で、でっかいまなこ(目)と大きなおつむ(頭)にとんちがつまっています。 江差町(しげっち)
剣淵町 ぷっちーな 南米ペルーからやってきたアルパカの女の子。胸にはピンク色のハートの模様があり、そのハートに触れると幸せが訪れるという噂があります。 剣淵町(ぷっちーな)
南幌町 キャベッチくん 南幌町の特産のキャベツをモチーフに“野菜と太陽と元気な子”をイメージしたキャラクターで暑い時も!寒い時も!体を張って南幌町を全力でPRします! 南幌町(キャベッチくん)
むかわ町 シスト男爵 町内で実施しているまち歩き宝探しゲーム「むかわ町シスト」の公式キャラクター。アンモナイトをモチーフとしており、顔に触手があります。その外見から子供に泣かれることが多いが、性格はとても紳士。 むかわ町(シスト男爵)
浦臼町 臼子ねぇさん ワイン用ぶどうの作付面積と収穫量が日本一である浦臼町をPRするために誕生したキャラクターで、40歳(自称32歳)の姉さん。2013年8月に浦臼町観光大使に任命され、町内・道内・道外問わず浦臼町をPRすべくテレビやイベント出演などで活躍中。 浦臼町(臼子ねぇさん)
当別町 とべのすけ 当別町の基礎を築いた伊達家とその紋章をイメージしたキャラクターで、着物の柄には当別町の町花・カスミソウ、帯には町木・白樺を取り入れて当別らしさをアピールしています。 当別町(とべのすけ)
千歳市 サモン君 道の駅サーモンパーク千歳内にある「サケのふるさと千歳水族館」マスコットキャラクターで、サケの稚魚をモチーフにしています。千歳市の美味しいもの・楽しいことをPRするために活動しています。 千歳市(サモン君)
夕張市 メロン熊 北海道物産センター夕張店マスコットキャラクター。夕張市のメロン畑のメロンを食い荒らした熊が突然変異。性格は凶暴だが、テレビ番組に出演するなど大人気! 夕張市(メロン熊)
真狩村 ゆり姉さん 村の特産物・食用ゆり根にちなんで、真狩高校生から考案されたイメージキャラクター。頭がゆり根。ピンクのシャツに赤のタータンチェックのスカートと乙女な服装。大きなつぶらな瞳がチャームポイント。真狩村のPRに日夜奮闘する、ゆるキャラの女王♪ 真狩村(ゆり姉さん)
豊平区 こりん・めーたん 豊平区でかつて盛んに栽培されたリンゴをモチーフにした「こりん」と羊ケ丘展望台のかわいらしい羊をモチーフにした「めーたん」。豊平区の魅力を発見する探偵として、プロスポーツ豊平区民応援デーや地域のお祭り等に参加しています。 豊平区(こりめ)

アウェイサポーターへのメッセージ付折り紙配布

コンサドーレサポーターだけではなく、アウェイサポーターに対しても豊平区の魅力を紹介するため、「豊平区見どころガイド」と「リンゴ型のメッセージカード付折り紙」を配布しました。なお、リンゴの折り紙は、折り紙ボランティア「ハグハグシープ」に作成いただきました。

コンサ応援デー折り紙1 コンサ応援デー折り紙2

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市豊平区市民部地域振興課

〒062-8612 札幌市豊平区平岸6条10丁目1-1

電話番号:011-822-2427

ファクス番号:011-822-9357