• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • 区役所案内
  • みどころ
  • 区内施設一覧

ここから本文です。

更新日:2011年2月24日

開会・自己紹介

内容
 開会、自己紹介
 意見交換
 テーマ1「ごみの排出ルールやマナーに関すること」
 テーマ2「公園の維持管理に関すること」
 テーマ3「高齢者への支援・高齢者との連携に関すること」
 テーマ4「その他」

 ■開会・自己紹介
司会の小山さん○司会 小山茂さん(以下「司会」)
 皆様、こんにちは。本日はお忙しい中、お越しいただきまして、ありがとうございます。
 お時間になりましたので、「豊平区ふらっとホーム2009~市民と市長の2時間談議~」を開催させていただきます。
 初めに、本日お集まりの皆様に簡単な自己紹介をお願いします。
 では、私から。私は札幌大学女子短期大学で准教授をしております小山と申します。福住に在住しております。今日はよろしくお願いいたします。
 それでは、前中様の方から順にお願いします。
○前中朋洋さん(以下前中)
 初めまして。前中と申します。
 平岸に住んでいまして、今日は区役所から近いので歩いて来ました。若輩者ですけれども、よろしくお願いします。
○笠井朋子さん(以下笠井)
 中の島から来た笠井朋子です。
 今は1歳の娘を育てているのですけれども、慣れないことの連続で毎日奮闘しています。よろしくお願いします。
○梅木保幸さん(以下梅木)
 梅木です。今年の春まで町内会の役員を8年間やっていて、ごみの問題などにいろいろと携わって参りました。よろしくお願いします。
○田中道子さん(以下田中)
 こんにちは。月寒から来ました田中です。今、60歳で、5人の子どもの子育てが終わって、今はこども会や町内会のことをやらせていただいております。よろしくお願いします。
○山田満喜子さん(以下山田)
 中の島に住んでおります山田と申します。札幌生まれですけれども、ずっと市外におりまして、戦後、札幌に戻ってきて、生まれ故郷に帰れたと思って喜んでおります。よろしくお願いします。
○眞鍋節子さん(以下眞鍋)
 西岡から来ました眞鍋節子です。どうぞよろしくお願いします。
○今野正志さん(以下今野)
 月寒から来ました今野正志と申します。僕は参加者の中では割と若い方だと思うのですけれども、実りのある談議ができればいいなと思っています。よろしくお願いします。
○野崎紀子さん(以下野崎)
 豊平から来ました野崎紀子です。今日は皆さんのお話をたくさん聞いて、明日からの生活につなげたいと思います。よろしくお願いします。
○遠藤洋子さん(以下遠藤)
 こんにちは。西岡から来ました遠藤です。今年は町内会で役員をやっていまして、今日は皆さんのご意見やお話を聞きたいなと思ってきました。よろしくお願いいたします。
○山口麗子さん(以下山口)
 月寒から参りました山口と申します。よろしくお願いいたします。
○奥山理一郎さん(以下奥山)
 西岡から来ました奥山です。シニアクラブの役員をやっております。
○司会
 それでは、二木一重区長からごあいさつをお願いします。
○二木豊平区長(以下「区長」)
 区長の二木でございます。どうぞよろしくお願いいたします。
 今日は、寒い中、また年末のお忙しい中をこうやって集まっていただきまして、本当にありがとうございます。皆さん、リラックスをしながら、割と脱線してもいいかなという思いでいますので、どしどし、いろいろなご意見をいただけたらと思います。
 私も、実は、区長になる前といいますか、かなり昔から町内会の役員をさせていただいて、皆さんとの接点がいろいろなところでたくさんあるかなと思いますので、今日はいろいろなご意見を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。
○司会
 続きまして、上田文雄札幌市長から自己紹介とごあいさつをお願いしたいと思います。
上田文雄札幌市長○上田文雄市長(以下「市長」)
 皆さん、どうもこんにちは。市長の上田でございます。西区の西野からやって参りました。こうして皆様方とお目にかかってさまざまなお話を聞くことをとても楽しみにしております。
 市民のみなさん一人一人と顔を合わせてお話を聞くというのはなかなかできないのですけれども、市役所の中に閉じこもっていてはだめだと自分に言い聞かせ、少なくとも1カ月に1回ぐらいは皆様方と直接対話をしようということで、タウントークという形で6年間やって参りました。
 このタウントークは、今すぐ解決できる問題もあれば、とても解決できない問題もあるねというふうにみんなで悩みを語り合えば、そのうちに何か知恵が出てくるだろうと、また、活発に議論されることによって、私自身が問題意識を持ったり、あるいは、それを市役所に持ち帰って職員と一緒に議論させていただいたりということで続けてきたところでございます。
そして今年からは、ちょっと趣を変えまして、10人から15人ぐらいの方においでいただいて、このようにひざをつき合わせて、私とだけではなくて市民同士で議論をするという方法もあるのかなということで、始めさせていただきました。
 今年はすでに7区で開催しておりまして、今日が8回目です。これまでの7区では本当に活発に議論していただいて、非常に参考になりました。今日も日常的な問題をみんなで話し合おうということですので、活発なご意見をお伺いできればと、楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。
○司会
 どうもありがとうございました。
 それでは、これから意見交換を始めたいと思います。
 本日は3つのテーマご用意しております。一つ目はごみの排出ルールやマナー、二つ目は公園の維持管理、三つ目は高齢者への支援・高齢者との連携ということを中心に、皆さんでお話をしていただきたいと思います。もしお時間が余るようでしたら、その他のご意見についてもいただければと思っています。
※この内容については、重複した言葉遣いや、明らかな誤りがあったものなどを整理した上で作成しています。

テーマ1「ごみの排出ルールやマナーに関すること」へ

このページについてのお問い合わせ

札幌市豊平区市民部総務企画課

〒062-8612 札幌市豊平区平岸6条10丁目1-1

電話番号:011-822-2400

ファクス番号:011-813-3603