• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • 区役所案内
  • みどころ
  • 区内施設一覧

ホーム > モニター結果概要

ここから本文です。

更新日:2014年7月17日

モニター結果概要

区民版アップル調査隊(区政モニター)

区民版アップル調査隊(区政モニタ-)からご意見をいただき、改善に取り組んでいます。

印刷用(PDF174KB)
 豊平区役所では、サ-ビスアップ向上のための取り組みを進めています。
 現在までに進めてきた取り組み内容の検証と、更なる取り組みの強化を図るため、区民の方にモニタ-になっていただき、ご意見を伺いました。
 皆様からいただいたご意見をもとに、私たち区役所職員は、今後も継続的に改善してまいります。

調査の様子

1 実施概要意見交換の様子
 (1) 実施日時
  ・豊平区役所の調査(検証)
   平成18年12月4日(月曜日)~5日(火曜日)
  ・豊平区役所以外の区役所の調査
   平成18年12月6日(水曜日)~12日(火曜日)
  ・区長を交えて意見交換
   平成18年12月15日(金曜日)
 (2) 調査概要
  ・豊平区役所が現在までに実施した取組みの問題点等
  ・豊平区役所とそれ以外の区役所の施設等(施設内の案内表示、レイアウト等)の比較
  ・豊平区職員の応対方法等
  ・豊平区役所の問題点等を利用者の視点から確認
  ・その他
 (3) モニタ-依頼先
  【利用者の視点からの選出先】
  ア 大学生(1名)
  イ 町内会(1名)
  ウ 子育てサ-クル(1名)
  エ 母子寡婦福祉連合会(1名)
  オ 身体障害者福祉協会(1名)
  【サ-ビス提供者の視点から】
  ア 病院職員(2名)
  イ 企業職員(1名)
2 ご意見の概要
 (1) 調査総評
  ア 各種のサ-ビスアップの取組みに対する積極的な姿勢がみられ、非常に感心している。
  イ アンケ-トやモニタ-を思いつきで実施するだけではなく、成果をみせてほしい。
  ウ 今後も職員の意識改革など、さらなる改善を期待する。
 (2) 接遇関係
  ア 接遇能力は向上しているものと判断できるが、今後も職員の意識改革等、引き続き、向上を図ってほしい。
  イ 女性の服装が、男性よりもカジュアルな印象を受ける。
  ウ 首から下げるネ-ムプレ-トぱ、カウンタ-に隠れるなどして担当者名等が確認しづらい。
  エ コンシェルジュの取組みがとても良い。ただし、高齢者に配慮した名称とすべきだと思う。
 (3) 窓口関係
  ア パ-テ-ションなどで奥まで見渡せないようになっている。お客様に見られるような職場環境を作ることで、より良い緊張感が生まれるのではないか。
  イ 記載例をもっと大きくしてほしい。また、ふりがなの付記をしてほしい。
  ウ 窓口のカウンタ-の高さや記載台について、障がい者、高齢者に配慮することが必要。また、待合椅子に背もたれがあった方が親切だと思う。
  エ 机の配置が横向きなので、お客様に気付くのが遅れると思った。
  オ 福祉関係の部署のプライバシ-保護板はもっと高くても良い。
  カ 発券機のない課の待合椅子に番号をつけて、待合順が分かるようにした方がよいのではないか。
  キ お客様が怒っている姿は、見ていて気持ちの良いものではない。違う席に案内し、座って話しをした方がよい。
 (4) 庁内案内表示関係
  ア アイウエオ順は便利だが、表示位置が高い、文字が小さいなどの問題がある。また、一部、事業内容をいれてはどうか。
  イ 案内表示にひらがな付記をした方が良い。
  ウ 色使い等に工夫してほしい。
  エ 今後も改善、工夫をしてほしい。
  オ 狭いながらも、玄関、各フロアに工夫をしつつ配置されていると思った。
  カ 声をかけやすい雰囲気を作ることが、案内表示を上回る効果となると思う。
 (5) パンフレットやチラシの掲示
  ア 区内で統一的なラック等を設ける等により、統一したデザインとした方がよいのではないか。
  イ パンフレットの補充、差し替え、見えない配置等、各課できちんと管理する必要がある。
  ウ 窓口にパンフレットが寝かせて置かれているところがあるが、ラックを用いて掲示した方がスペ-スを有効活用できると思う。
 (6) 庁内掲示板
  ア 各種のポスタ-等が雑然と掲されているため、掲示にも配慮(整理)が必要ではないか。
 (7) その他
  ア アップル文庫に新聞、雑誌の設置を検討した方がよい。
  イ ファイタ-ズコ-ナ-を充実してほしい。
  ウ 1階のテレビモニタ-(J:COM等)の数が多く、スペ-スをとりすぎている。
  エ 試行実験をしていたコンシェルジュのような総合窓口を1階に設置した方がよい。
  オ 広聴係の入口がパンフレットでさえぎられていて、利用しづらい。
  カ 広聴係の名称が市民にわかりづらい。
  キ 施設を含め全体的に高齢者、障がい者等への配慮が足りない。
  ク 全ての玄関に盲導鈴の設置をした方がよい。
  ケ 区の取組み事項、改善事項等について、もっとPRした方がよい。
3 窓口での対応と窓口レイアウトに関する調査結果
  窓口での対応とレイアウトについては、点数評価をしてもらいました。
  窓口チェック集計表(PDF12KB)
4 ご意見と今後の対応について
  別添のとおり(PDF49KB)

札幌市長のページ「タウントーク」へ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市豊平区市民部総務企画課

〒062-8612 札幌市豊平区平岸6条10丁目1-1

電話番号:011-822-2400

ファクス番号:011-813-3603