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更新日:2011年2月22日

献立の立て方のポイント

ヘルシー定食>献立の立て方のポイント

ポイント1

毎食、主食・主菜・副菜をそろえましょう。

主食

主菜

副菜

ポイント2

割合

毎食、主食・主菜・副菜の割合はおおよそ3時01分2秒を目安に。
この割合で3度の食事をそろえるとカロリー(エネルギー)だけではなく、他の栄養素もバランス良くなります。

ポイント3

同じ調理法に偏らない
揚げる、炒める、サラダ、油をひいて焼くなど、あぶらを使った調理法が重なり、油の使用量が増えるとカロリーオーバーになりがちです。また、アブラを全く使わない!というのも偏ります。揚げ物・煮物・あえ物…色々な調理法を組み合わせましょう。

このページについてのお問い合わせ

札幌市豊平区保健福祉部健康・子ども課

〒062-8612 札幌市豊平区平岸6条10丁目1-1

電話番号:011-822-2400

ファクス番号:011-822-4111