• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • 区役所案内
  • みどころ
  • 区内施設一覧

ホーム > 施設一覧 > 保健センター > とよひら“風土(フード)”コレクション

ここから本文です。

更新日:2017年10月18日

とよひら“風土(フード)”コレクション

とよひら“風土(フード)”コレクションとは、とよひら風土ネットを中心として、豊平区民の皆さんに「食」への関心をもっと持ってもらうため、豊平区の風土の特色を活かした、区にゆかりのある食材を活用した食育事業です。

 

 とよひら“風土(フード)”コレクションチラシ

豊平区ゆかりの食材、とよひら“風土(フード)コレクション協力店を紹介したチラシができました。

チラシはとよひら“風土(フード)”コレクション協力店(一部)、豊平保健センター、豊平区役所広聴係で配布しています。

チラシ関連リンク:とよひら“風土(フード)”コレクションのチラシを配布しています。

 とよひら“風土(フード)”コレクションプロモーションビデオ

とよひら”風土(フード)”コレクションプロモーションビデオ

制作:平岸高等学校デザインアートコース

関連リンク:とよひら“風土(フード)”コレクションプロモーションビデオができました!

 とよひら“風土(フード)”コレクションニュース

とよひら“風土(フード)”コレクションの取組みについて随時お知らせしています。

ニュースとよひら“風土(フード)”コレクションニュースはこちらをクリック

 とよひら“風土(フード)”コレクション協力店

とよひら“風土(フード)”コレクションに協力していただいている豊平区内の飲食店や製菓店等では、豊平区ゆかりの食材を活用した様々な商品やメニューを提供しています。

協力店とよひら“風土(フード)”コレクション協力店はこちらをクリック

 豊平区ゆかりの食材とは

とよひら“風土(フード)”コレクションで活用している豊平区ゆかりの食材についてご案内します。

りんごシルキースノウレラノカオリゆきさやか

豊平区ゆかりの食材「豊平区ゆかりの食材とは」はこちらをクリック

 とよひら風土ネットについて

豊平区において、区内の食生活に関する関係機関が情報交換し、連携した取り組みについて協議することを目的にとして、2005年度(平成17年度)に「食生活ネットワーク会議」が立ち上げられ、2012年度(平成24年度)第2回会議において「食生活ネットワーク会議」から「とよひら風土ネット」に名称が変更され現在に至っています。

その活動の一環として、関係機関の情報交換の場として「とよひら風土ネット会議」を開催し、栄養、食生活に関する様々な問題に取り組み、区の風土の特色を活かし区民一人ひとりの健康な生活をサポートする役割を果たしたい考えです。

※とよひら風土ネットメンバー

豊平区小学校校長会、札幌市私立保育所連合会豊平区会、日本保育協会豊平区会、八紘学園北海道農業専門学校、札幌市農業協同組合、食生活改善推進員協議会、豊平区PTA連合会、北海道農業研究センター、豊平区保育・子育て支援センター(ちあふるとよひら)、豊平区保健福祉部健康・子ども課

 食育に関するこれまでの取組み

豊平区における食育に関するこれまでの取組みについてご紹介しています。

食育に関するこれまでの取組み食育に関するこれまでの取組みはこちらをクリック

 

★とよひら“風土(フード)”コレクションロゴマークについて

ロゴマーク

 

とよひら“風土(フード)”コレクションは、活動の普及を目的としてロゴマークを制定しています。

ロゴマーク作成にあたっては、札幌平岸高等学校にご協力を頂き、デザインアートコースの生徒の皆さんから42点の作品を作成していただきました。その中から、3年生の宮嶋風花さんの作品が最優秀賞に選ばれ、宮嶋さんのデザインを基にロゴマークとして制定されました。

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市豊平区保健福祉部健康・子ども課

〒062-8612 札幌市豊平区平岸6条10丁目1-1

電話番号:011-822-2472(直通)

ファクス番号:011-822-4111