• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • 区役所案内
  • みどころ
  • 区内施設一覧

ホーム > 施設一覧 > 保健センター > とよひら“風土(フード)”コレクション

ここから本文です。

更新日:2024年3月8日

とよひら“風土(フード)”コレクション

とよひら“風土(フード)”コレクションとは、豊平区の風土の特色を活かした食育事業です。豊平区民の皆さんに「食」への関心をもっと持ってもらうため、とよひら風土ネットを中心として食育の推進を行っています。

★とよひら“風土(フード)”コレクションロゴマーク

とよひら風土コレクションロゴ

札幌平岸高等学校に御協力をいただき、デザインアートコースの生徒の皆さんから42点の作品を作成していただきました。その中から、宮嶋風花さんの作品が最優秀賞に選ばれ、宮嶋さんのデザインを基にロゴマークとして平成25年に制定されました。

 

とよひら“風土(フード)”コレクションニュース

とよひら“風土(フード)”コレクションの取組について、随時お知らせしています。

とよひらベジモーニング

「朝ごはんで野菜を食べよう!」をテーマに区民の皆さんの健康の保持増進のため、朝食の摂取と野菜摂取量の増加を目指す取組です。

令和5年度も「わたしの『とよひらベジモーニング』」イラスト、レシピ・フォト作品の募集を豊平区にお住まいの方、通勤・通学をされている方よりご応募いただきました。

一次審査を通過し、選ばれた入賞作品の中より最優秀賞を決める、一般投票が10月1日(日曜日)に終了し、各部門の受賞作品が決定いたしました!
下記の受賞作品集のリンクからご覧いただけます。
併せて、ホームページ及びパネル展で実施した最終審査に進んだ作品は、入賞作品集に掲載しておりますので、こちらもぜひご覧ください!

わたしの「とよひらベジモーニング」

【受賞作品集】

令和4年度 令和5年度

【入賞作品集】

令和4年度 令和5年度 

【表彰式】

令和4年度 令和5年度

とよひら“風土(フード)”コレクション協力店

とよひら“風土(フード)”コレクションに協力していただいている豊平区内の飲食店や製菓店等では、豊平区ゆかりの食材を活用した様々な商品やメニューを提供しています。

豊平区ゆかりの食材とは

とよひら“風土(フード)”コレクションで活用している豊平区ゆかりの食材についてご案内します。

豊平区ゆかりの食材(リンゴ・そば粉(レラノカオリ)・インカのめざめ・コメ品種おぼろづき)

 

ゆかりの食材を使ったレシピ(ワールドカップ2019日本大会にちなんだレシピ)

とよひら食育先生ミニセミナー

とよひら❝風土(フード)❞ネットのメンバーや、とよひら❝風土(フード)❞コレクション協力店のシェフなどを講師(とよひら食育先生)に、豊平区のシンボルマークとなっているリンゴなど、豊平区ゆかりの食材を使ったレシピをご紹介いただく、WEB上のミニセミナーを公開します。

第1回:自家製生パスタと旬菜イタリアンagio(アジオ)オーナーシェフ:古谷たかし氏

ジャガイモと果実のマリネ・ベーコンとカボチャのリゾット・リンゴとサツマイモのケーキ

第2回:札幌ひつじ堂:外崎由香氏

パンケーキ・リンゴのコンポートアイスのせ

動画教材「教えて!とよひら食育先生!」

豊平区にある学校法人八紘学園北海道農業専門学校の先生などを講師に迎え、食に係る動画教材を製作しました。

農業や酪農など、普段見ることのできない現場にこりんとめーたんと一緒に行ってきました!

野菜や牛乳が作られるまで、生産者の思いなど、盛りだくさんの内容となっています。

現在、3本の動画をご用意しておりますので、是非ご覧ください!

 

また、教材用にDVDを貸し出ししております。お気軽にお問合せください。

~トマトの巻~

豊平区にある学校法人八紘学園北海道農業専門学校の先生に、おいしいトマトを作るための工夫やトマトへの熱い思いを聞いてきました。

DVDパッケージ「教えて!とよひら食育先生!~トマトの巻~」

~牧場の巻~

豊平区にある学校法人八紘学園北海道農業専門学校の先生に、牛の一日の生活や食事、牛に対する思いなどを聞いてきました。

動画牛舎の巻サムネイル

 

 

 

 

「教えて!とよひら食育先生!~牧場の巻~」

~コツコツ骨の巻~

豊平保健センターの管理栄養士が強い骨や骨を強くするための食品についてお話をします。

動画骨の巻サムネイル

 

 

 

 

「教えて!とよひら食育先生!~コツコツ骨の巻~」

とよひら風土ネットについて

豊平区の食育の普及啓発を目的として、区内の食に関わる関係機関が情報交換を行うため「とよひら風土ネット会議」を開催しています。栄養や食生活に関する様々な課題に取り組み、区の風土をの特色を活かし区民一人ひとりの健康な生活をサポートする役割を果たしたいと考えています。

2005年度(平成17年度)に前段となる「食生活ネットワーク会議」が立ち上げられ、2012年度(平成24年度)に「とよひら風土ネット」に名称が変更され現在に至っています。

※とよひら風土ネットメンバー

豊平区小学校校長会、札幌市私立保育所連合会豊平区会、日本保育協会豊平区会、八紘学園北海道農業専門学校、札幌市農業協同組合、食生活改善推進員協議会、豊平区PTA連合会、北海道農業研究センター、豊平区保育・子育て支援センター(ちあふるとよひら)、豊平区保健福祉部健康・子ども課

とよひら“風土(フード)”コレクションプロモーションビデオ

食育事業のPRを目的として、平岸高等学校デザインアートコースの生徒により制作されました。

豊平区のシンボルマークにもなっている「りんご」の他、羊ヶ丘にある北海道農業研究センターで研究・開発された食材、とよひら“風土(フード)”コレクション協力店の料理やパンなどの商品が、オリジナルキャラクターやナレーションにより紹介されています。

その他の食育の取組・お知らせ

やさい食べよ

行事食をつくろう

・月間事業(6月食育月間8月野菜摂取強化月間9月食生活改善普及月間

・食育パネル展

教材の貸出(子ども用包丁・まな板/食育かるた/「教えて!とよひら食育先生」)

食のボランティア講座~豊平区食生活改善推進員養成講座

・調理の基本:「献立の立て方のポイント」

・【注意】「1歳未満の乳児に『はちみつ』を与えないでください」

うちで作ろう!うちで食べよう!

減塩野菜レシピ

減塩野菜withミルクレシピ集

朝食レシピ

親子でクッキング

地産地消レシピ

おせちレシピ

シニア世代の「簡単らくらくレシピ」

ほっこりおやつレシピ

超簡単!キャンプめし~いざというときの災害食にも~

広報さっぽろ豊平区版掲載レシピ

札幌市保健所のホームページから、まとめて他区のレシピもごらんいただけます。

札幌市保健所ホームページ食育情報

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市豊平区保健福祉部健康・子ども課

〒062-8612 札幌市豊平区平岸6条10丁目1-1

電話番号:011-822-2472(直通)

ファクス番号:011-822-4111