• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • 区役所案内
  • みどころ
  • 区内施設一覧

ホーム > ご意見・ご要望 > 皆さまの声(平成26年(2014年)11月25日)

ここから本文です。

更新日:2014年12月12日

皆さまの声(平成26年(2014年)11月25日)

「皆さまの声」意見箱、市政提案コーナーなどを通して区役所に寄せられたご意見・ご要望をご紹介します。

●事情を理解してくれない窓口対応を改善した方がよい

 戸籍住民課窓口で番号を呼ばれ、席から立つのが十数秒遅れただけで「もう次の方ですから、もう一度番号札をお引き下さい」と強い口調で言われた。
 言い方、事情を理解してくれない点に問題があると思います。窓口の対応を早く改善した方がよいのでは。区役所の評判がますます悪くなりますよ。

<ご意見・ご要望へのお答え:豊平区市民部戸籍住民課>

 このたびは、職員の窓口対応につきまして、お客さまにご不快な思い、またご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
 当課の窓口において、住民票の異動届あるいは証明書等の請求に際しては、お客さまに番号カードを引いていただき番号順に受け付けしておりますが、お呼びしてもいらっしゃらない場合には、さらに複数回お呼びかけしているところでございます。
 また今回は、待ち人数も多く全ての窓口において対応中であったため、すでにお呼びした番号で再度受け付けするというご要望にお応えできなかったものです。
 申し訳ございませんが、このような場合には、発券機付近にございます「注意書き」のとおり、改めて番号カードを引いてくださいますよう、ご協力をお願いいたします。今後ともお客さまのご理解とご協力をいただけますよう、サービスの向上に努めてまいりたいと考えております。

このページについてのお問い合わせ

札幌市豊平区市民部総務企画課

〒062-8612 札幌市豊平区平岸6条10丁目1-1

電話番号:011-822-2400

ファクス番号:011-813-3603