• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • 区役所案内
  • みどころ
  • 区内施設一覧

ホーム > ご意見・ご要望 > 皆さまの声(平成26年(2014年)7月4日)

ここから本文です。

更新日:2014年8月1日

皆さまの声(平成26年(2014年)7月4日)

「皆さまの声」意見箱、市政提案コーナーなどを通して区役所に寄せられたご意見・ご要望をご紹介します。

●住民票の受け取りに時間がかかるのはなぜか

 住民票1通を受け取るのに相当の時間を要したが、正午の時間帯のためか、人員不足のためか。
 大通証明サービスコーナーでは大勢待っていてもあっという間に受け取ることができる。

<ご意見・ご要望へのお答え:豊平区市民部戸籍住民課>

 このたびは、住民票1通を受け取るのに相当の時間を要したとのことで、大変ご迷惑をおかけいたしました。
 理由として考えられますことは、ご指摘のとおり、昼休みの時間帯については、職員は交代で窓口業務に対応しており、また、区役所の窓口では、大通証明サービスコーナーとは異なり、住民票などの証明書の発行業務のほか、事務処理に時間を要する、転入・転出などの住所の異動や印鑑登録の事務などを行っております。
 なお、お客さまがお越しになった金曜日(他に月曜日も同様)は来庁者が多く、待ち人数も多くなりましたことから、時間を要しご不快に思われたものと存じます。
 今後ともより迅速なサービスの提供に努めてまいりたいと考えておりますので、ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

このページについてのお問い合わせ

札幌市豊平区市民部総務企画課

〒062-8612 札幌市豊平区平岸6条10丁目1-1

電話番号:011-822-2400

ファクス番号:011-813-3603