札幌市の図書館 > 札幌市図書館に寄せられた声について > 札幌市図書館に寄せられた声について2016年3月

ここから本文です。

更新日:2016年11月16日

札幌市図書館に寄せられた声について2016年3月

3月の内容別件数(全47件)

図書館に寄せられた声3月分

多く寄せられた声と回答(内容を要約しています。)

施設管理に関するもの

寄せられた声

  • イスの配置が悪い。
  • 文庫本コーナーの前に人が座っていて本を選ぶのが難しい。何とかなりませんか。

回答

ご不便をおかけして申し訳ありません。限られたスペースで運営していることから、現時点でレイアウトの変更等は検討しておりませんので、ご理解いただけますようお願いいたします。

インターネットでの検索・予約に関するもの

寄せられた声

  • 過去に借りた本の履歴を記録できたらいいと思う。一度借りた本をまた借りてしまう事を防げるので便利だと思う。

回答

「どなたがどの本をお読みになっているか」といった情報は個人のプライバシーにあたりますので、個人情報保護の観点から、図書館では、その本が返却されると同時に貸出データをシステムから消去しております。
したがいまして、これまでにお借りいただいた本の情報をお調べすることはできません。
ただし、自動ではございませんが、以下の「マイブックリスト」機能を使い、利用者の方が「借りた本」などのリストを自分で作っていただくことは可能になっております。
今後お借りいただく本について事前にこちらの機能をご利用いただきリストに登録していただきますと後からでもこれまでお借りいただいた本の情報を確認することができますのでよろしくお願いいたします。

マイブックリストの使い方
https://www.library.city.sapporo.jp/guide/mybooklist.html