札幌市の図書館 > 札幌市図書館に寄せられた声について > 札幌市図書館に寄せられた声について2016年1月

ここから本文です。

更新日:2016年11月16日

札幌市図書館に寄せられた声について2016年1月

1月の内容別件数(全28件)

札幌市図書館に寄せられた声2016年1月

多く寄せられた声と回答(内容を要約しています。)

施設管理(利用者マナー)に関するもの

寄せられた声

  • 大人の利用者の声がうるさい
  • 雑誌を1人で数冊もっていき読んでいる人がいる。1人占めせず譲り合ってほしい。

回答

図書館では、利用者の方の読書環境を守るよう努めており、大声でお話している方には、職員が注意するようにしています。お客様でお気づきの際は、カウンターの職員にお申し付けください。

また、最新号の雑誌につきましては、おひとり様1冊ずつお読みいただくよう、雑誌コーナーに掲示しているところですが、おひとりで何冊もお持ちになっているような場合は、カウンターの職員にお申し付けください。

 

貸出等の手続き(弁償)に関するもの

寄せられた声

  • 借りていた本を水没させてしまった

回答

貸出中の本を水没された場合、その本を所蔵している図書館の職員が本の状態を確認し弁償が必要かどうかの判断をさせていただいております。水濡れの範囲がわずかで読書に支障をきたさない程度であれば、弁償の必要がない場合もございますので、ご自身で判断が難しい場合には、該当の本をご持参のうえ、図書施設へご来館ください。(所蔵館以外の図書施設にご来館いただいた場合は、回答までに少々お時間をいただきます。)弁償が必要と判断した場合は、お客様に代わりの本をご用意いただき弁償手続きをさせていただきますので、現物と代わりの本をご持参のうえ図書施設までご来館ください。また、弁償の必要が明らかな場合には、届出と同時に現物と代わりの本をご持参いただければ、その場で弁償手続きを完了することも可能です。なお、大通りカウンターでは弁償手続きをお受けすることができませんのでご注意ください。

貸出し等の手続き(住所変更)に関するもの

寄せられた声

  • 貸出券の登録情報(住所や電話番号)が変更になった場合、どのように手続きするのか。

回答

住所等の変更については、蔵書検索予約システムからは変更することができません。図書館にご来館いただき「変更届」をご記入いただくこととなっております。免許証等の身分証明書(住所等がわかるもの)の提示も必要となりますので、ご持参いただきますようお願いします。