札幌市の図書館 > 札幌市図書館に寄せられた声について

ここから本文です。

更新日:2017年10月6日

札幌市図書館に寄せられた声について

9月の内容別件数(全16件)

図書館に寄せられた声2017年9月分

多く寄せられた声と回答(内容を要約しています。)

貸出し等の手続きに関するもの

寄せられた声

  • 購入希望をインターネットでも受け付けてほしい。

回答

購入希望につきましては、受付の際に、出版情報を確認する必要があることや、他の提供方法(他の公共図書館からの「相互貸借」等)もあることから、ご来館いただいてご相談のうえ、図書館施設(図書館のほか区民センターや地区センターの図書室を含む。ただし大通カウンター等一部施設を除く。)に備え付けの「購入希望申込書」を、直接カウンターにご提出いただいてお受付けする取り扱いとさせていただいております。
ホームページからの購入希望の利便性については、私どもも理解するところでございますので、次期システムの更新等に向けた貴重な参考意見として頂戴したいと存じます。

寄せられた声

  • 電話で貸出期限の延長や本の予約ができると便利だ。

回答

電話での延長や予約のお申込みについては、ご本人の確認をすることが難しいことや該当する本の確認に齟齬(誤り)が生じやすい(似ている書名がある時や上下巻などがある場合など、食い違いが生じやすい)こと、また電話の件数が多くなることが予想され、中央図書館を始め地区図書館や地区センター図書室など、電話対応が出来ない時間が考えられるなどから、今のところ電話での受付は予定しておりませんのでご理解・ご協力をお願いします。なお、来館せずにお手続きされる方法として、インターネットでホームページから予約・延長する方法がございますので、ご希望の場合は、事前に各図書施設のカウンターにお申し出ください。インターネット予約・延長に必要なパスワードの発行をいたします。

過去に寄せられた声