ここから本文です。

更新日:2020年2月7日

令和2年1月15日 「せかいの絵本おはなし会~ロシア語編~」(当日の様子)

 令和2年(2020年)1月15日(水曜日)、中央図書館(ちゅうおうとしょかん)にて、「せかいの絵本(えほん)おはなし会(かい)~ロシア語編(ごへん)~」を開催(かいさい)しました。

 この行事(ぎょうじ)は、毎年(まいとし)夏休(なつやす)みと冬休(ふゆやす)みの時期(じき)におこなっています。

 今回は、ロシア語編ということで、札幌市(さっぽろし)の国際交流員(こくさいこうりゅういん)として働(はたら)いている、ロシア出身(しゅっしん)のアリョーナさんが来(き)てくれました。

 

 まず最初(さいしょ)に、ロシアについてのおはなしをききました。

 ロシアのあいさつを紹介(しょうかい)してくれましたよ。

 みんなで一緒(いっしょ)に「ズドラーストヴィチェ(こんにちは)!」

 ロシア語の発音(はつおん)は難(むずか)しいですね・・・

 せかいの絵本ロシア1

 

 ロシアのことを勉強(べんきょう)したあとは、おまちかねのおはなし会。

 『ころころまるパン』と『ちいさなおうち』の2冊(さつ)の読(よ)み聞(き)かせです。

 ロシア語で読んだあとに日本語(にほんご)でも読(よ)み上(あ)げます。

 せかいの絵本ロシア2

 

 最後(さいご)に、おはなしの解説(かいせつ)もしてくれましたよ。

 せかいの絵本ロシア3

 

 その他(ほか)に、会場(かいじょう)には、ロシアのおもちゃや民族衣装(みんぞくいしょう)も並(なら)びました。

 せかいの絵本ロシア5

 たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。

 次回(じかい)は、夏休みに違(ちが)う国(くに)の言葉(ことば)で開催予定(かいさいよてい)です。

 これからも、どんどん図書館にあそびにきてください!まっています!