ここから本文です。

更新日:2020年2月7日

令和元年11月9日~10日 「ぬいぐるみのお泊まり会」(当日の様子)

 令和元年(2019年)11月9日(土曜日)~10日(日曜日)、中央図書館(ちゅうおうとしょかん)にて、「ぬいぐるみのお泊(と)まり会(かい)」  をおこないました。

 いつも大人気(だいにんき)のこの行事(ぎょうじ)!たくさんのおうぼの中(なか)から、抽選(ちゅうせん)でえらばれた、小学校(しょうがっこう)1・2年生(ねんせい)の10名(めい)のおともだちが、なかよしのぬいぐるみを連(つ)れて、中央図書館に集(あつ)まってくれましたよ!

 1109ぬいぐるみ2

 ぬいぐるみと一緒(いっしょ)に絵本(えほん)をよんでもらったあとは、みんなで写真(しゃしん)をとって、ぬいぐるみをねかしつけました。

 ここで、ぬいぐるみとはお別(わか)れです。

 ぬいぐるみは図書館にお泊まりして、どんなふうにすごすのかな?

 たくさんの仲間(なかま)となかよくしてね!

 1109ぬいぐるみ3

 

 そして、だれもいなくなった図書館・・・

 ぬいぐるみたちが動(うご)き出(だ)して、探検(たんけん)を始(はじ)めたようです。

 

 まずは、おしごとを体験(たいけん)してみました。

 図書館の人(ひと)って、いつもこうやってるんだね!

 1109ぬいぐるみ4

 

 いつもは入(はい)れない書庫(しょこ)のなかも探検(たんけん)です。

 本棚(ほんだな)を動(うごか)すハンドルにのって、目(め)が回りそう・・・

 あれ、図書館キャラクターの「ヨムくん」もいっしょだね!

 1109ぬいぐるみ5

 

 おはなし会(かい)もしています・・・

 おおきな本なので、のっかって、うえからもみていますよ~!

 1109ぬいぐるみ6

 

 たくさんあそんで、つかれて眠(ねむ)くなったみたいです。

 みんな、おやすみなさ~いzzz

 

 

 翌日(よくじつ)、 おともだちにしょうかいしたい本をもって、ぬいぐるみたちがまっています。

 

 むかえにきたおともだちは、まっさきにぬいぐるみにかけよります。

 図書館探検の写真をみて、にっこり!たのしそうにあそんでいるね!

 1109ぬいぐるみ9

 

 こうして、「ぬいぐるみのお泊まり会」は終了(しゅうりょう)しました。

 「また、ぬいぐるみを連(つ)れて図書館に来(き)たい!」「本もたくさんよんでみたい!」という

 うれしい声(こえ)も聞(き)こえました。

 これからも、どんどん図書館にあそびに来てね!まってます!

 ヨムくん