ここから本文です。

更新日:2018年12月11日

補助

再開発事業の場合も一般のビル経営と同様、採算性が必要です。しかし、権利調整や建物の除去、補償費などの費用がかかることなど必ずしも採算性が良いとは言えません。
このため、国及び市が予算の範囲内で補助を行い、事業の促進を図っております。再開発事業等の補助金を受けるには、札幌市の補助採択要件とあわせて国庫補助金採択基準等の採択要件を満たす必要があります。

また、当該事業が予算補助である性格上、毎年度、補助事業として採択する地区及び額には限度があるため、全ての要件を満たす地区の中から、優先順位の高いものを選定し補助することとなります。
なお、詳細については事業推進課までお問い合わせ下さい。

札幌市の再開発事業の補助採択要件と補助対象項目

採択要件

・原則、札幌市都市再開発方針の2号地区内であること

・再開発にあわせて、市が求める公共貢献を行うこと

補助の対象

基本計画等作成費

・計画コーディネート業務費

・基本計画作成費

・推進計画作成費

調査設計計画費

・事業計画作成費

・地盤調査費

・建築設計費

・権利変換計画作成費

土地整備費

・建築物除却等費

・仮設店舗等設置費

・補償費等

共同施設整備費

・空地等の整備に要する費用

・供給処理施設の整備に要する費用

・その他の施設の整備に要する費用

札幌市の優良建築物等整備事業については下記を参照ください。

優良建築物等整備事業について(PDF:249KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市まちづくり政策局都市計画部事業推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎4階

電話番号:011-211-2706

ファクス番号:011-218-5113