ホーム > 市政情報 > 都市計画・再開発 > 土地区画整理 > ウェルピアひかりの > 札幌版次世代住宅モデル住宅展示場用地貸付制度のご案内

ここから本文です。

更新日:2017年10月2日

札幌版次世代住宅モデル住宅展示場用地貸付制度のご案内

※平成28年度以降の新規の貸付は行なっておりません。

参考:「平成27年度札幌版次世代住宅モデル住宅展示場貸付制度のご案内」(PDF:511KB)

 

札幌版次世代住宅基準の制度については、住宅課のページをご覧ください。

参考:平成27年度貸付の流れ

1 貸付期間

 貸付期間は土地使用貸借契約締結日から平成29年9月29日までとし、貸付期間の延長は認めません。

2 貸付条件

ア  「札幌版次世代住宅の性能の評価及び表示に関する要綱」の定めにより、「ベーシックレベル」以上の評価を受ける見込みのある札幌版次世代住宅モデル住宅(以下、「次世代モデル住宅」という。)を建設してください。

イ 貸付地の使用権を第三者に譲渡及び転貸することは認めません。

ウ 次世代モデル住宅の建築主は貸付地の申込者(以下「出展者」という)とし、貸付期間中はこの住宅に出展者以外の所有権、抵当権、賃借権及びその他一切の権利を付さないでください。

エ 貸付契約締結日から5か月以内に着工、9か月以内に次世代モデル住宅を竣工してください。

オ 出展者は、補助交付の有無を問わず、原則着工前に住宅課に性能評価申請を行って建築をし、工事完了時には完了報告を提出し、「ベーシックレベル」以上の認定を受けてください。

カ 前述の認定を受けた後に「札幌版次世代住宅モデル住宅公開展示開始にかかる届出書」をご提出しください。

キ 次世代モデル住宅の展示義務期間は、上記「オ」の認定を受けた日以降6か月間とします。

ク 貸付期間満了時までに出展者に貸付地を取得していただきます。(貸付地の取得義務。)ただし、次世代モデル住宅取得者が貸付地を取得した場合にはこの限りではありません。

3 申込資格

 次の条件を全て備えており、また次世代モデル住宅を適切に管理できる法人に限ります。

 なお、申込事業者は次世代モデル住宅の建設業者とします。

ア 申込事業者が次世代モデル住宅の建設と販売の両方を行う場合

 (ア) 日本の商法その他商業関係法により設立された法人であること

 (イ) 法人市民税を滞納していないこと

 (ウ) 建設業法第3条第1項の許可を受けていること

 (エ) 宅地建物取引業法第3条第1項の免許を有していること

 (オ) 札幌市内において、過去1年以内に住宅の建築実績があること

 (カ) 財団法人住宅保証機構に業者登録しており、当該貸付申込地内に建築する次世代モデル住宅について当該次世代モデル住宅を譲渡する際に、次世代モデル住宅購入者に対し同機構による住宅保証制度を適用させることが可能であること、またはこれと同等以上の保証制度を持ち保証が可能であること

 ※「特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律」に基づき、平成21年10月より義務化された「住宅瑕疵担保責任保険への加入」、または「保証金の供託」により瑕疵担保責任の履行の確保が可能であること。

 (キ)「札幌版次世代住宅の性能の評価及び表示に関する要綱」の定めにより、評価を受ける見込みのある住宅で、かつ「ベーシックレベル」以上の住宅であること。

 (ク) 暴力団員または暴力団関係事業者(「札幌市暴力団の排除の推進に関する条例」に定める)に該当しないこと。

イ 申込事業者が次世代モデル住宅の建設を行い、その販売は別人格の法人が行う場合

 (ア) 申込事業者(次世代モデル住宅の建設者)は、上記(エ)を除く申込資格の全てを備えていること。

 (イ) 販売を行う事業者は、上記(ア)、(イ)、(エ)、(ク)の申込資格を備えていること。

4 貸付地の概要

位置図

次世代モデル位置図

貸付地について

304街区図

貸付済の保留地 

保留地番号

街区

符号

面積

(㎡)

用途地域

接面道路

出展者

310

304-3

4

254.40

一種低層

南東

ハグハウス札幌東

(トーリツ)

314

304-3

8

254.48

一種低層

南東

カサシマ工務舎

(カサシマ建設)

317

304-3

11

236.64

一種低層

北西

山忠高島建設

321

304-3

15

269.76

一種低層

北西

アスカデザイン

(太平流通販売)

326

304-4

5

250.02

一種低層

南東

FPホーム

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市都市局市街地整備部区画整理事業課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎7階

電話番号:011-211-2721

ファクス番号:011-218-5176