ホーム > 市政情報 > 都市計画・再開発 > 土地区画整理 > 組合施行と個人施行の土地区画整理事業について

ここから本文です。

更新日:2015年7月21日

組合施行と個人施行の土地区画整理事業について

施行者

組合施行

宅地の所有者・借地権者が7人以上共同して組合を設立し、その組合によって土地区画整理事業を施行することができます。
この事業を行う場合は、地区内のすべての土地所有者と借地権者、それぞれの3分の2以上の同意が必要となります。また、同意したものが所有する宅地の地積と、同意したものが有する借地の地積との合計が、宅地の総地積と借地の総地積との合計の3分の2以上でなければなりません。

個人施行

宅地について所有権もしくは借地権を有する者、または宅地について所有権もしくは借地権を有する者の同意を得た者は、一人あるいは数人で共同して土地区画整理事業を施行することができます。
また、地方公共団体のほか地方住宅供給公社、その他必要な資力・信用・技術力を要する公益法人等は、土地所有者の同意を得て施行者となることができます。

手続きの流れ

手続きの流れ

直近の事例

【南あいの里地区】(組合施行)

南あいの里地区

平成20年5月撮影

南あいの里地区の説明

札幌市中心部より北東へ約11kmに位置し、北側はJR札沼線(学園都市線)を挟みあいの里地区、西側は既成市街地、南・東側は市街化調整区域に接する地域です。

地区の北側中央にはJRあいの里教育大駅があります。

南あいの里地区の概要

1 事業名称 札幌市南あいの里土地区画整理事業
2 施行者

札幌市南あいの里土地区画整理組合

3 施行期間 平成15年3月18日(組合設立認可)~平成27年6月25日(組合解散)

南あいの里地区

南あいの里位置図
地区の場所

写真

南あいの里地区状況 跨線人道橋駅前広場
地区の状況(南あいの里6丁目) 跨線人道橋、駅前広場
南あいの里こもれび公園 南あいの里ひよこ公園
南あいの里こもれび公園(南あいの里5丁目)

南あいの里ひよこ公園(南あいの里3丁目)

 

【清田通沿道地区】(個人施行)

清田通沿道地区の説明

本地区は札幌市中心部より南西約8.5kmに位置し、地区西側には札幌国際大学が立地している地区です。

清田通沿道地区の概要

1 事業名称 札幌市清田通沿道土地区画整理事業
2 施行者 札幌市(同意による個人施行)
3 施行期間 平成25年7月4日(施行認可)~平成37年3月予定(終了認可)

清田通沿道地区

清田通位置図

地区の場所


このページについてのお問い合わせ

札幌市都市局市街地整備部区画整理事業課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎7階

電話番号:011-211-2657

ファクス番号:011-218-5176