ここから本文です。

更新日:2017年11月9日

建物紹介-里塚・美しが丘地区センター

写真-里塚・美しが丘地区センター外観

里塚・美しが丘地区センターは、市内で24ヵ所目の地区センターです。
建設にあたってワークショップを開催して、住民の方の意見を基に子育てスペースやまちづくりサロン、多目的室などを設計して、幅広い年齢層の方に利用していただけるような建物を計画しました。
気軽に立ち寄っていただけるように自由に利用することができるスペースを配置したり、ガラスをふんだんに使ったりして、明るく開放的な施設となるように考えました。

場所 札幌市清田区里塚2条5丁目
延べ面積 1,343.63m²
構造・階数 鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造地上2階建
竣工 平成19年(2007年)12月

施設の詳細

里塚・美しが丘地区センター1階フリースペース1

 

吹き抜けのある1階のフリースペース(まちづくりサロン)です。ITコーナーで図書検索を行ったり、休憩することができます。

 

 

 

里塚・美しが丘地区センター1階フリースペース2

 

同じく1階のフリースペースです。子育て支援のためのスペースで、児童書・絵本などが置いてあって、お子さんと一緒に楽しむことができます。

 

 

里塚・美しが丘地区センタートイレ

 

 

 

授乳室や幼児用トイレも配置してあります。

 

 

 

 

里塚・美しが丘地区センター2階フリースペース

 

2階のフリースペース(ラウンジ兼集会・展示スペース)です。大きな窓から外をゆったり眺めたり、本を読んだり展示を楽しむことができます。

このページについてのお問い合わせ

札幌市都市局建築部建築保全課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎9階

電話番号:011-211-2816

ファクス番号:011-218-5142