ここから本文です。

更新日:2017年8月4日

建物紹介-札幌ドーム

写真-札幌ドーム外観

4万人を超える観客が収容でき、プロ野球、サッカー、コンサート、展示会などのさまざまなビッグイベントの開催が、天候に左右されることなく可能な、多機能型のドームです。

関連サイト

札幌ドーム(公式サイト)

所在地 札幌市豊平区羊ケ丘1
延べ面積 98,712.76m²
構造・階数 鉄骨鉄筋コンクリート造・鉄筋コンクリート造・鉄骨造地下2階/地上4階
竣工 平成13年(2001年)5月

 

施設の詳細

写真-札幌ドーム外観

 

自然との調和を考えた景観形成のため、グラウンド面を地下2階まで掘りさげて、外観上の高さが低く見える工夫をしています。

 

 

写真-札幌ドーム野球場

 

野球で使用するときは、人工芝が敷かれています。

 

 

 

写真-札幌ドームサッカー場

 

サッカーで使用するときは、写真のように、屋外のオープンアリーナで、太陽の光を浴びて育った天然芝のステージと交換させます。

 

 

札幌ドームホヴァリングステージ

天然芝が張られている、ホヴァリングステージの様子です。
約5時間で、野球場からサッカー場へ転換します。

公式サイトで、ステージ移動の模様を動画で見ることができます。

ホヴァリングサッカーステージ

 

写真-札幌ドーム車いす対応エスカレーター

展望台へ上がる空中エスカレーターは、全長約60mあります。
このエスカレーターは、3枚のステップを水平にして、車いすを乗せることができるようになっています。

車いす対応エスカレーターは、こちらで紹介しています。
札幌ドーム(お体の不自由なお客様のためのご案内のページ)

 

写真-札幌ドーム展望台

 

展望台内部です。札幌市内の街並みが一望できます。
また、屋内側は、ドーム内を高い位置から見下ろすことができます。

 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市都市局建築部建築保全課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎9階

電話番号:011-211-2816

ファクス番号:011-218-5142