ここから本文です。

更新日:2016年4月20日

インターネットからできる簡易耐震診断

誰でもできるわが家の簡易診断(一般財団法人 日本建築防災協会HP) 

 木造住宅の耐震診断・耐震改修を推進するため、一般の住宅の所有者、居住者が簡単に扱える診断法として作成されたものです。 
 住宅の所有者等が、自らわが家を診断することにより、耐震に関する意識の向上・耐震知識の習得ができるように配慮されており、技術者によるより専門的な診断へ繋げられるように作成されています。また、この診断により居住者等が住宅をどのように評価しているのか知ることができるので、専門的な診断を行う技術者が、住宅の所有者等が不安に思っている点を把握し、解説してあげることも期待しています。

誰でもできるわが家の耐震診断リーフレット
 10の質問に答えることで、住宅の耐震化を今後どのように進めるべきかを判定します。
 住宅のどのようなところに地震に対する強さ、弱さのポイントがあるかわかるように作成されています。


 診断開始

 (リーフレット:誰でもできるわが家の耐震診断(PDF:1,992KB)

 簡易診断の結果、専門家による耐震診断等をお考えの方は、補助制度(※要件あり)の活用をご検討下さい。

 

札幌市木造住宅耐震診断員派遣事業のご案内

札幌市木造住宅耐震改修工事等補助事業のご案内

外部リンク

 一般財団法人 日本建築防災協会「誰でもできるわが家の耐震診断」のページへ

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市都市局建築指導部建築安全推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎2階

電話番号:011-211-2867

ファクス番号:011-211-2823