ホーム > 観光・産業・ビジネス > 建築・測量・道路 > 建築物・建築確認 > 建築物を建てる前又は除却する前に(届出など)

ここから本文です。

更新日:2023年7月24日

建築物を建てる前又は除却する前に(届出など)

地区計画の届出や届出の様式などについて掲載しています。

長期優良住宅の認定手続きなどについて掲載しています。

福祉のまちづくり条例に基づく事前協議書の提出、バリアフリー法に基づく届出書の提出などについて掲載しています。

ワンルーム指導要綱に基づく手続きの流れなどについて掲載しています。

中高層条例に基づく手続きの流れなどについて掲載しています。

建築物における駐車施設の附置等に関する条例、共同住宅等における駐車施設の設置に関する指導要綱、自転車等駐車場の設置等に関する条例について掲載しています。

建設リサイクル法に基づく、建築物の解体・建築工事、土木工事などの届出について掲載しています。

建築基準法第15条第1項に規定する建築物除却届のオンライン申請について掲載しています。

エネルギー消費性能向上計画の認定制度(性能向上計画認定)やエネルギー消費性能の表示認定制度(基準適合表示認定)等の認定申請について掲載しています。

建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律(建築物省エネ法)に基づく届出について掲載しています。

エコまち法に基づく低炭素建築物の認定申請について掲載しています。