• ホーム
  • 折々の手続き
  • 手稲区の紹介
  • まちづくり
  • 施設の案内

ホーム > マイナンバー(個人番号)

ここから本文です。

更新日:2017年9月15日

マイナンバー(個人番号)

 

 

注意事項

受取りできる時間帯

マイナンバーカードや通知カードの受取りについては、平日の午前8時45分から午後5時15分までです。 

個人番号が記載された住民票について

住民票上同一世帯の方以外には、委任状をお持ちになっても個人番号が記載された住民票は交付できません。(ご本人に郵送で送付することとなります。)

死亡者の個人番号が記載された住民票の写しの請求ができるのは、死亡者と同一の世帯であった方に限られます。

 

マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取り

地方公共団体情報システム機構でカードが出来上がり、お住まいの区の区役所戸籍住民課に届きましたら、区役所でカードが故障してないかの確認作業を行ったうえで、個人番号カード交付通知書(ハガキ)を送付します。交付通知書(ハガキ)に記載されている交付場所へマイナンバーカードを受け取りにお越しください。

マイナンバーカードの受け取りの際の本人確認書類については、原本、有効期限内、かつ最新の住所が記載されているものに限ります。

本人確認書類はコピーを取らせていただきます。

通知カード及び住民基本台帳カード(お持ちの方)は、マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取り時に返却していただきます。

詳しくはマイナンバーカード(個人番号カード)の受け取り

 

個人番号の通知カードについて

通知カードは、マイナンバーをお知らせする紙製のカードで、券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバーが記載されたものです。

通知カードは、本人確認書類としては使用できませんが、氏名・住所などが変更になった場合は裏面に記載が必要となりますので住所の異動届時などにご持参ください。

お忘れになった場合は、後日、記載ができますので、通知カードと本人確認書類をお持ちになって、戸籍住民課窓口までお越しください。

詳しくは個人番号の通知カードについて

 

電子証明書の暗証番号の初期化

電子証明書とは公的個人認証サービスを利用する際に必要な証明書で、住所、氏名、性別、生年月日などが記録されています。

電子証明書の暗証番号(パスワード)を失念した場合は、個人番号カード、住民基本台帳カードともに電子証明書の発行を受けた市区町村の窓口でパスワードを初期化し、パスワードの再設定を行うことができます。

(注)パスワードの初期化をする場合は、顔写真付き公的証明書による本人確認が必要となります。

詳しくは電子証明書の暗証番号の初期化

 

マイナンバーカード(個人番号カード)の受取り

地方公共団体情報システム機構でカードが出来上がり、お住まいの区の区役所戸籍住民課に届きましたら個人番号カード交付通知書(ハガキ)を送付します。交付通知書に記載されている交付場所へマイナンバーカードを受け取りにお越しください。

手稲区役所のマイナンバーカード交付窓口

受付は6番~7番、カード交付は8番窓口です。

お受け取りに必要な本人確認書類などは個人番号通知カード送付時に同封されていたパンフレットをお読みください。

特に、代理人が受け取るときにはご注意ください。

暗証番号(パスワード)の入力

受け取る際には、暗証番号(パスワード)の入力が必要となりますので、事前にご用意ください。

本人確認書類

本人確認書類は、氏名、住所および生年月日の記載があり、かつ、有効期限内のものに限ります。旧住所が記載されている本人確認書類は無効です。

また、本人確認書類はコピーを取らせていただきます。

 

個人番号の通知カードについて

通知カードは、マイナンバーをお知らせするための紙製のカードで、券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバーが記載されたものです。

出生されたお子様の通知カードは地方公共団体情報システム機構から送付されます。

通知カードは、本人確認書類としては使用できませんが、氏名・住所などが変更になった場合は裏面に記載が必要となりますので住所の異動届時にご持参ください。

届出時に通知カードをお忘れになった場合は、後日、記載ができますので、戸籍住民課窓口までお越しください。

通知カードの再発行について

通知カードを紛失され、再発行が必要な方は、住民登録のある区役所に申請していただき、後日、地方公共団体情報システム機構から通知カードが送付されます。

※マイナンバーカード(個人番号カード)を申請中の方は、通知カードの再発行の申請はできません。

(1)請求できる人(請求者)

・本人(満15歳以上)及び同一世帯員

・未成年者又は成年被後見人の場合は法定代理人

※本人等からの委任を受けた任意代理人による書類の提出はできます。

(2)請求先

住民登録のある区役所又は出張所。

(3)請求できる事例

1.国外転出により通知カード又は個人番号カードを返納した者が再び転入した場合

2.紛失、焼失、盗難もしくは著しく損傷した場合

3.通知カードの追記欄の余白がなくなった場合

4.番号変更請求を受理した場合

(4)手数料

紛失、焼失、盗難もしくは著しく損傷した場合は有料で、一通あたり、500円の手数料がかかります。

(5)必要書類(本人確認書類は区役所へ返戻された通知カードのお受け取りについてを参照のこと。)

窓口は、平日の8時45分~17時15分となります。

 

区役所に返戻された通知カードのお受け取りについて

本人確認書類をお持ちになり、区役所の窓口にお越しください。

本人確認書類のコピーをとらせていただきます。

窓口は、平日の8時45分~17時15分となります。

※平成27年中に送付し、区役所に返戻された通知カードの保管期間は平成29年3月末まです。

本人確認書類など詳細は区役所へ返戻された通知カードのお受け取りについて(札幌市役所ホームページ)をご覧ください。

 

電子証明書の暗証番号の初期化

個人番号カードの場合

4種類のパスワードがあります。

  • 個人番号カード署名用パスワード
    個人番号カードの署名用パスワードは半角文字を6文字から16文字まで、かつ、数字とアルファベットの混合が必須です。また、パスワードとして使える文字は以下の通りです。
    ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ
    0123456789
    (ご注意)
    パスワードは半角文字で設定されるため、全角文字を使うことはできません。
    アルファベットは大文字のみ使うことができます。
    小文字で入力された場合は、大文字に変換されます。(※個人番号カード署名用パスワードのみ)
  • 利用者証明用パスワード(4桁の数字)
  • 券面事項入力補助用パスワード(4桁の数字)
  • 個人番号カード用パスワード(4桁の数字)

住民基本台帳カードの場合

2種類のパスワードがあります。

  • 住民基本台帳カード署名用パスワード
    住民基本台帳カードの署名用パスワードは、半角文字を4文字から16文字までで、数字のみ、アルファベットのみ、数字とアルファベットの混合での設定が可能です。また、パスワードとして使える文字は以下の通りです。
    ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ
    0123456789
    (ご注意)
    パスワードは半角文字で設定されるため、全角文字を使うことはできません。
    アルファベットは大文字のみ使うことができます。
    小文字で入力された場合は、大文字に変換されます。
  • 住民基本台帳カード用パスワード(4桁の数字)

電子証明書のパスワードを失念したとき

【個人番号カード/住民基本台帳カードともに】

  • 電子証明書の発行を受けた市区町村の窓口でパスワードを初期化し、パスワードの再設定を行います。
    (注)パスワードの初期化をする場合は、顔写真付き公的証明書による本人確認が必要となります。
  • 本人確認書類一覧

個人番号カード、住基カード(写真付き)、運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたものに限る。)、旅券(パスポート)、一時庇護許可証、在留カード、仮滞在許可証、特別永住者証明書、在留カード又は特別永住者証明書とみなされている外国人登録証明書、身体障害者手帳、船員手帳、海技免状、小型船舶操縦免許証、猟銃・空気銃所持許可証、戦傷病者手帳、宅地建物取引士証、電気工事士免状、無線従事者免許証、認定電気工事従事者認定証、特種電気工事資格者認定証、耐空検査員の証、航空従事者技能証明書、運航管理者技能検定合格証明書、動力車操縦者運転免許証、教習資格認定証、検定合格証、官公庁がその職員に対して発行した写真付の身分証明書

電子証明書のパスワードがロックしてしまったとき

【個人番号カード/住民基本台帳カードともに】

  • 署名用電子証明書のパスワードを5回(利用者証明用は3回)連続で間違って入力した場合、パスワードロックがかかってしまいます。発行を受けた市区町村窓口にてパスワードのロック解除とともに、パスワード初期化申請をし、パスワードの再設定を行います。

(注)パスワードのロック解除をする場合は、顔写真付き公的証明書による本人確認が必要となります。

このページについてのお問い合わせ

札幌市手稲区市民部戸籍住民課

〒006-8612 札幌市手稲区前田1条11丁目1-10

電話番号:011-681-2400  内線:233

ファクス番号:011-681-9039