• ホーム
  • 折々の手続き
  • 手稲区の紹介
  • まちづくり
  • 施設の案内

ホーム > まちづくり > まちづくりセンター > 手稲鉄北まちづくりセンター > 「ていぬペタンク六角返し」を作ってみよう!

ここから本文です。

更新日:2014年2月28日

「ていぬペタンク六角返し」を作ってみよう!

ていぬかぼちゃぐんていいぬ

「ていぬペタンク」を知っていますか?

ペタンク「ていぬペタンク」は、フランス生まれのペタンクという競技をアレンジして、いろいろな所で、小さなお子さんからお年寄りまで、みんなで楽しめるようにした、手稲鉄北地区発祥のゲームです。

手稲区のキャラクターの「ていぬ」を軍手でつくって、“ぐんていぬ”にしたり、手稲区特産のかぼちゃ「大浜みやこ」にちなんで、おもちゃの“かぼちゃ”を的(まと)にしたりするのが特徴です。

「ていぬペタンク」のことを、もって知りたい方はこちらへ

「六角返し」って何?

「六角返し」は、まん中から折り返すと絵がかわる六角形をした紙細工です。紙を切って、折って、のりづけをしてつくります。

 「ていぬペタンク六角返し」は、“ていぬ”、“ぐんていぬ”、ていぬペタンクの的(まと)にする“かぼちゃ”の3つの絵が、かわるがわるでてきます。

作ってみよう!

用意するもの

用意1.「ていぬペタンク六角返し」の用紙こちらから印刷できます(PDF:159KB)

2.“はさみ”または“カッター

3.のり

作り方

1.用紙から型紙を切りだします

きりだし

切り出した紙手に注意

2.一度、まん中を折って、折り線をつけます折り線図折り線手

3.広げて、裏全面に“のり”をつけ、先ほどの折り線に沿って折り、はりあわせます

乗り付け張り合わせ

4.三角形が重なるように、折っていきます

おりかたのりづけのぽいんと

 

 

 

 

 

 

やまおり

たにおり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三角できあがち

きれいにつくるこつ

 

 

 

 

 

 

 

 

5.三角形に折り目をつけたら、一度ひらいて、絵がつながるように、折りなおします

ひらきず

つながるえ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6.“のりしろ”どうしをのりづけして、できあがりですのり面を付けるのりつけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できあがり

 

遊び方

り線に沿って折りたたむと、てっぺんから開いて、新しい絵がでてきます。あそびいちあそびにあそびさん

あそびよんあそびごあそびろくあそびなな

 

おしまい

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市手稲区市民部手稲鉄北まちづくりセンター

〒006-0832 札幌市手稲区曙7条3丁目6-22(鉄北コミュニティープラザ内)

電話番号:011-684-0048