• ホーム
  • 折々の手続き
  • 手稲区の紹介
  • まちづくり
  • 施設の案内

ホーム > 平成27年度に実施した食育イベント

ここから本文です。

更新日:2016年4月12日

平成27年度に実施した食育イベント

teinu'sキッチン若者向け料理教室「安くておいしい!スピードクッキング」を実施します~平成28年2月12日~(終了しました)

平成28年2月12日18時30分から、手稲区民センターで若者向け料理教室を実施しました。
今回のテーマは「安くておいしいスピードクッキング」で、豚肉の生姜焼き丼、キャベツの塩昆布和え、さっぱりトマト、レタスと卵のスープの4品を作りました。
大学生や社会人の8人が参加し、参加者からは、「すごく簡単なので家でも作ると思う」「キャベツの塩昆布和えはいくらでも食べれそう」との声があがっていました。
試食タイムには、朝食摂取や野菜摂取の大切さについて管理栄養士から講話があり、おいしく出来上がった料理を食べながら、食について楽しく学びました。
チラシ(PDF:253KB)

料理教室写真1料理教室のようす2料理教室の写真3

できあがり料理写真食事風景集合写真

ていね食育フェア(終了しました)

<ホールイベント>
平成28年1月14日(木曜日)、ていね食育ネットワークが主催し、手稲区民センターを会場に「ていね食育フェア」を開催しました。
食べることの楽しさや大切さについて親子で考える機会としていただくことを目的に、食育に関する遊びや楽しいステージイベントを実施しました。
当日は、幼児や小学生の親子205人が参加し、食育について親子で楽しく学びました。ていね食育ネットワークメンバーの他、「札幌市まちづくりパートナー企業」である「北海道コカ・コーラボトリング株式会社」「サッポロビール株式会社」の協力をいただきました。
チラシ(PDF:336KB)


●クーと踊ろう「ちゃんと食べよう体操」
「札幌市食育特別大使」のクーと一緒に、会場のたくさんの子どもたちが「ちゃんと食べよう体操」を元気に踊りました。
ちゃんと食べよう体操27


●食育〇☓ウルトラクイズ
野菜の1日の摂取目標量や減塩の方法についてなど、簡単な問題から少し難しい問題まで、食べ物や栄養に関しての〇☓クイズを実施しました。
〇×クイズ27〇×クイズ27-2

 

●輪投げで野菜をゲットだぜ
ステージ下に並べた南瓜や人参などの野菜を的に輪投げをしました。輪が入った野菜は「保健センターのおすすめ簡単レシピ」と共に参加者が持ち帰り、親子で楽しんで参加する様子が見れました。
輪投げ27

●クー・ていぬとの写真撮影会
「朝ごはんちゃんと食べるよ」「野菜大好き」の宣言パネルの前で写真撮影を行いました。

ていぬの写真撮影ていぬ写真撮影272

●朝ごはんカレンダー作り
ランチョンマット柄のついたカレンダー台紙に、料理のシールを貼って自分の朝ごはんメニューを作りました。スタッフとして参加した学校栄養教諭らに簡単なアドバイスを受けながら、「ごはんに納豆におひたしに味噌汁にみかん・・・」「バターロールに目玉焼きにトマトときゅうりの盛り合わせ・・・」など小さな子どもたちも、楽しく真剣に自分の朝ごはんメニューを考えていました。

朝ごはんカレンダーつくり27

 

●豆つかみコーナー
簡単なようで難しい豆つかみに大人も子どもも悪戦苦闘!つかめた豆の数によってスタッフの食生活改善推進員から賞状が渡されました。

豆つかみ27

 

●野菜計量コーナー
1日摂取目安量の野菜350gを、目盛が見えない状態で予想して計りに乗せ、その後、予想した量が多いのか少ないのかを確認しました。1日に必要な野菜の量を見て、大人からは「少し気をつければ、このくらいの量なら食べられそう」との声があがっていました。
野菜計量27


●食育釣りぼり
主食・主菜・副菜で色分けした料理のカードを釣り、遊びながら食事バランスについて学びました。

食育つりぼり27

●クイズラリー
「ていね食育ネットワーク」の各団体の食育の取組をパネルにして紹介し、クイズラリーを行いました。
クイズラリー27クイズラリー272

●子どもたちが書いた「大好きな食べ物の絵」

「ていね食育ネットワーク」の構成員である松葉幼稚園と稲穂中央保育園の子どもたちが書いた「大好きな食べ物の絵」を会場内に掲示しました。個性あふれる子どもたちの感性が輝いていました。
子どもの絵27

 

<食育講演会>
「バランスのとれた食事をとるために~日本型(北海道型)食生活を知ろう~」と題し、北海道食育コーディネーター、北海道文教大学非常勤講師の山際睦子先生から講演をいただきました。当日は22名が参加し、参加者からは「バランスの考え方や色どりに気を付けることで、今までより手早く食事の用意ができそう」「生活リズムも大切だと気が付きました」等の感想が聞かれ、今後の食生活に生かせる有意義な講演会となりました。

食育講演会



北海道科学大学学生食堂(HITプラザ食堂)で「秋だ!野菜だ!トークショー」を開催しました~平成27年10月23日(金曜日)(終了しました)

平成27年10月23日(金曜日)16時30分から17時30分、北海道科学大学学生食堂(HITプラザ食堂)にて、野菜ソムリエの萬年暁子氏を講師に招き、「秋だ!野菜だ!トークショー」を開催しました。
このトークショーは、2014年に実施した「大学生の食の実態と食育に関する意識のアンケート」の結果、学生の野菜摂取頻度が懸念される結果であったことから、学生が野菜の魅力を知り、興味をもつことにより、野菜をもっと食べようという意識を高めることを目的として行ったものです。
当日は、学生と教員含む46名が参加し、「なぜ野菜を食べた方が良いのか」「野菜の1日の摂取目標量「野菜の保存豆知識」等を学び、シシリアンルージュトマトを使用した「シシリアンルージュトマト鍋」とリゾットを試食しました。
参加した学生からは、「野菜を食べることの意識が変わった」「もっと普段から野菜を食べようと思った」「自分の食生活を見直す良い機会になった」等の感想が聞かれました。

食育トークショー画像1食育トークショー2食育トークショー3

食育トークショー5食育トークショー試食食育トークショー試食風景

 

 

北海道科学大学の大学祭で食育啓発を行います~平成27年9月26日(土曜日)・9月27日(日曜日)(終了しました)

平成27年9月26日(土曜日)、9月27日(日曜日)にG棟G101教室で実施した「HUS子育て支援カフェ@大学祭」で、パネル展示・食育啓発資料の配布・タッチパネルパソコンを利用しての食事診断を行いました。食事診断は、多くの方にご利用いただき、利用された方からは「野菜が足りなかった」「塩分を摂り過ぎている」「もう少しエネルギーが必要だ」等、ご自身の食生活に対する気付きの声が聞かれました。

また、26日(土曜日)には、簡単にできる野菜料理のレシピ(PDF:114KB)と食材のセットを学生へ配付し、若者への食育及び料理をするきっかけづくりとして啓発を行いました。受け取っていただいた学生からは大変好評であり、「作ってみます」「簡単ですね」等、嬉しい声が聞かれました。

大学祭1大学祭2大学祭4

大学祭大学祭3

野菜料理教室「簡単!手軽!な野菜料理を学ぼう」を開催します~平成27年9月29日(火曜日)(終了しました)

平成27年9月29日(火曜日)、管理栄養士/料理研究家の上坂真智子(うえさかまちこ)先生を講師にお招きし、野菜料理教室を開催しました。この料理教室は、区民の皆様が家庭において手軽に取り入れることのできる野菜料理のレシピや調理法を学び、日々の食生活の中で野菜を摂取する習慣を身に付けてもらうことを目的としたものです。

手稲区内に住居する19名が参加し、「豆苗と豆腐のあんかけご飯」「白菜の中華風ミルクスープ」「トマトのさっぱり風」の3品を作り、参加者からは、「簡単に野菜をたっぷり摂るコツが分かりました」「今後は野菜を1日350g食べるようにしたい」等の感想があり、野菜について楽しく学ぶ機会となりました。

野菜料理教室1野菜料理教室2野菜料理出来上がり

teinu'sキッチン若者向け料理教室「学生・若者応援料理~簡単!美味い!安い!」を開催しました~平成27年6月19日(金曜日)終了しました)

平成27年6月19日(金曜日)午後6時30分から、大学生など10歳代、20歳代の若者を対象とした料理教室を行いました。この事業は、朝食欠食や野菜摂取不足等が問題となっている若い世代に対し、料理を作る楽しさを経験してもらい、食の大切さについて啓発することを目的としています。
平成27年度第1回となる今回は、北海道フードマイスター・食生活アドバイザーであるクリエイションライフ西田弘子先生を講師とし、「学生・若者応援料理~簡単!美味い!安い!」をテーマに実施しました。

定員を超える申し込みがあり、申込者全員に参加していただくことができませんでしたが、「鶏からあげ・もやしの辛子和え・卵とネギのスープ・キャロットサラダ・デザートトマト」の5品を21名で賑やかに作りました。

料理教室風景16月19日料理風景26月19日料理風景3

6月19日料理風景46月19日料理風景56月19日料理風景

 

6月19日集合写真6月19日料理写真

若者向け料理教室ポスター(PDF:259KB)

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市手稲区保健福祉部健康・子ども課

〒006-8612 札幌市手稲区前田1条11丁目1-10

電話番号:011-681-1211

ファクス番号:011-681-1723